あおい世界
DiaryINDEX|past|will
2023年10月07日(土) |
函館旅行:八雲・五稜郭タワー・函館山。 |
今日から函館旅行。 数年前から母が4人で行きたいと言っていたのが、 この度、実現したというわけ。 函館には父(三男)のすぐ上の兄(次男)が居るので、 その伯父さん夫婦に会いたいというのも、 母が強く行きたがっている理由でした。
朝6時45分に桃と自宅を出て、 7時に実家の母を拾い、7時15分に桜のアパートへ。 いつも新幹線で旅行する際に停める駅の屋上駐車場へ停めようと思ったら、 まさかの満車。 相当焦りましたが、駅裏の駐車場が空いていたのでそこへ駐車。 とりあえず停められたのはいいけれど、 いつもの屋上駐車場みたいに新幹線割引がないから、ちょっと不安。 でももういろいろ思案している暇はないので仕方ありませんでした。
新幹線の中で食べる軽食を買い、 仙台発8時30分のはやぶさに乗りました。 新函館北斗までは2時間40分。 座席を回転させて4人で団欒しながら、 11時9分到着、あっという間でした。
駅の前にあるトヨタレンタカーへ。 明後日までの相棒は白いPASSO。 母と桜がそれぞれ小さめのキャリー、 あたしと桃は二人で一つの大きめのキャリーだったので、 小型普通車のPASSOでは荷物がぎゅうぎゅうでした。
せっかくレンタカーを借りたので、初日はすぐ函館に向かわず、 ドライブがてら1時間ほど北上し、ハーベスター八雲にてランチ。 海のスパゲティ、牧場のハンバーグ、3種のチーズピッツァ、 フライドチキン、ティラミスを注文し、みんなでシェアし合いました。 どれも美味しくて楽しいランチになりました。 晴れていれば散策などできましたが、 あいにく風と小雨のため肌寒かったので、 食事のみにしましたが、 内海湾がパノラマで楽しめる様は圧巻でした。
お腹が満たされたところで南下し、五稜郭タワーへ。 地上90mの展望台から見下ろす五稜郭は綺麗な星形でした。 函館山を挟んだ両側の海も見えたし、 周囲に高層ビルがないせいか、90mでも十分見晴らしが良かったです。
暗くなり始めたので、通りすがりのスーパーにて、 滞在中の飲食物を少し買ってから宿泊先へ。 今回、箱館宿観月という伝統的建造物の宿にしました。 ここは棟貸しでダブルベッドが4つ並んでいる他、 ワンフロアーにキッチン設備や洗濯機があり、 広々と快適に過ごすことができました。 駐車場は完備されていませんが、 すぐそばに伯父さんの家があり、 そこの駐車場に停めさせてもらったので問題なし。
伯父さん宅への挨拶も済ませ、ちょっと休憩してから函館山へ。 さすがに観光名所だけあり、駐車場に入れるまで混み合いました。 山麓駅からロープウェイに乗って函館山の展望台へ。 登っていく分にはまぁまぁの混み具合でしたが、 降りていく人たちは大混雑。 あたしたちより少し早めの時間が一番混んでいたみたいです。 多分、暗くなりかけから徐々に暗くなるのを楽しんだのでしょうね。 展望台では階段を使い屋上へ。 上着が無いと寒いくらいでしたが、空気が澄んでいるせいか、 ダイヤモンドスターを散りばめた函館が飾られていて、 まるで絵葉書のように最高の夜景でした。 これも百聞一見です。
夜景を楽しんだ後、売店でお土産を購入してから、 帰りもロープウェイで降りました。 景色に満たされるってこと、あるんですね。 家族で目にすることができて、本当にいい思い出になりました。
夜は順々にお風呂に入り、 ハーベスター八雲で買ったテイクアウトのチキンや、 スナック菓子をつまみに、それぞれ飲酒を楽しみ、 それぞれがそれぞれのペースで就寝しました。
|