あおい世界
DiaryINDEX|past|will
今日は母の誕生会。 某結婚式場である会館内にあるイタリアンレストランに、 3,000円のランチコースを予約しておきました。 ここ、チャペル式の式場で、桜の会社が昨年春に買い取ったのですが、 コロナ禍の影響でまた一度も式が行われていないんですって。
お料理はパスタとメインをチョイスできるのですが、 追加料金が必要なメニューもあります。 ビーツのスープ、前菜4種盛り合わせを頂いた後、 パスタはそれぞれチョイス。 桜はペペロンチーノスパゲティ、 桃はカルボナーラスパゲティ(+500円)、 母はトリュフのリゾット(+1,000円)、 あたしはクリームソースのコンキリエ(シェル型のマカロニ)。 次のメインもみな同じものをチョイス。 それは、仙台黒毛和牛サーロインのソテートリュフソース(+2,000円)。 最後に、ドルチェワゴンサービスより3種チョイスできて、 コーヒー(または紅茶)と共にプチフール(マカロンとフィナンシェ)。 結果、21,500円という破格の値段になってしまいました。 が、みんな大満足だったようなのでヨシとしましょう。
改めてお料理はどれも美味しかったし、 繊細かつ工夫が込められていて、とても楽しかったです。 ドルチェはどれも単純なケーキではなく、 手間が掛けられていて、本当に美味しかったです。 お料理だけではなく、シルバー、グラス、クロス、チェア、 ウェイター、ウェイトレス、どれをとっても一流に近く、 あちらこちらのホテルや旅館で飲食してきましたが、 ここ数年の間では断トツに素晴らしいサービスでした。 堅苦しくなく、気さくに写真を撮ってくださったり、 ジョークを言ってこられたり。
桜と仲が良い先輩の社員が居たり、 ドルチェをサーブしてくれたパティシエは同期だったことも、 居やすくさせて頂いた要因です。 食前酒をサービスしてくださったので、 ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯できたし、 母のドルチェにはチョコで、 HAPPY BIRTHDAYとあしらってくれたり、 食事がとても盛り上がり、母が大喜びしていました。
食後、チャペルを案内していただき、そこでも写真を撮ってもらえました。 最後の最後に、桜と仲が良い先輩の社員が、 生チョコのお土産もくださいました。 それも2箱も! なんだか桜のおかげで、数倍、楽しめました。 本当にいい誕生会ができて良かったです。
|