あおい世界
DiaryINDEX|past|will
卒業式なので、会社はお休み。 朝8時半、セッちゃんが迎えに来てくれまして、 旦那様とノンちゃん、桜とあたしの5人で学校へ。 ノンちゃんは3組、桜は4組。 保護者は子供のクラスの後ろに座るよう指示されていたので、 セッちゃんとは通路を挟んで隣りに座ることができました。
桜とノンちゃんの集合時間に合わせたため、 入場可能な8時40分に着いてしまい、10時の開始までじっと待ちました。 寒くて開始直前までコートを脱げず、 パンストの足が冷え切ってしまいましたが、 腰に貼ったホッカイロのおかげで何とか乗り切れました。
桜、今日はポニーテールでした。 小さい頃からポニーテールにすることが多かったのですが、 最近はいろいろな髪形をしています。 でもあたし的には桜=ポニーテールというイメージがあるし、 あれって何してても見付けやすいのです。 なので、このような式の日にポニーテールとは…、感慨深いです。
式でのお言葉は決まり文句の羅列みたいなものが多いですけど、 3学年委員長の言葉は身に染みるものがあり、ちょっとうるうる。 それ以外は特にハンカチが必要なわけでもなく、 スムーズに終了いたしました。
式ではクラスの代表が校長先生から証書を受け取りましたが、 式の後、各教室で担任が一人一人に渡してくださいました。 その際、生徒が檀上で一言ずつ発表。 やけに大人なしっかりした子がいたり、 まだまだあどけなさが残る可愛い感じの子がいたり、 高校3年生ともなると本当に個性が溢れていて面白い。 クラスの人達へ、担任へ、そして親への言葉は、 笑いあり、涙ありで感動するものでしたが、 先に解散したクラスの子たちの声が廊下越しに大きすぎたこともあり、 女子の声が小さく、あまり聞こえなかったのが残念。 当然、桜の声も聞こえず、表情だけ受け取らせていただきました。 でもきちんと聞こえてたら、ハンカチが必要になっただろうから、 聞こえなくて良かったのかも。 クールな桜はもちろん涙せず、ニコニコと発表し終えました。
最後の最後に担任からの言葉にうるうるなりました。 あたしより少し若いらしく、ご結婚されていない女の先生なのですが、 すごく分かっていらっしゃるいい先生でした。 子供たちが上辺だけではなく、大好きって表現しているのが伝わってきます。 桜も3年間で一番いいクラス、いい先生だったと言っています。 微妙なお年頃ですし、受験の時にいい環境を与えていただき、 本当に感謝感謝です。
桜、卒業おめでとう。 これからますます素敵に羽ばたく姿を楽しみにしています。
卒業アルバムは昨日の予行練習中に渡されたそうです。 結構分厚い上にオールカラーで立派なものです。 桜の表情も良かった。
桜は式後、友達とショッピングモールへ行き、 その後、夕食はクラス全員で焼肉でした。 帰りに迎えに行ったのですが、 バド部の後輩からいただいたというアルバムや花束など、 心温まるものもいっぱいだったみたいです。 良かったね。
あたしたち保護者は帰りに、セッちゃんと旦那様との3人でトレンタへ。 いい大人3人でパフェのデザートも付けちゃいました。 食後、トイレに立った隙に、セッちゃんがお会計を済ませてしまい、 結果、ご馳走になってしまいました。
ここ数日の中では比較的暖かい日でしたが、 それでも風は冷たいし、午後になったら冷え込んできました。 午前中の日差しに救われた感じで、いい日でした。
|