あおい世界
DiaryINDEX|past|will
2016年07月05日(火) |
桜と桃、合唱コンクール。 |
会社をお休みして、セッちゃんと合唱コンクールに行きました。 朝、セッちゃんが迎えに来てくれて、 桜とあたしを乗せて行ってくれたのです。 感謝〜。 ちなみに桃はカナちゃんのパパが送ってくださいました。 こちらも感謝。 昨年は某国立大学内のホールでしたが、 今年は一昨年と同じ、街中のホール。 ちょっと早く着いたので、 セッちゃんとモスバーガーでコーヒータイムしてから会場へ。
桃のクラスは 『1000年の木』 という合唱曲。 あまり練習していないと言っていた割には、 声量もあり、ハーモニーも綺麗に響き、 1学年音楽クラスの中で優秀賞になりました。 同じクラスの桃の仲良しが伴奏者賞もいただきました。 難しそうな曲でしたが、上手でした〜。 指揮者賞は違うクラスですが仲良しのカナちゃん。 腕が柔らかくしなり、やはり見ていて気持ちのいい指揮でした。
桜のクラスはMISIAの 『Everything』。 サビ以外の部分はハモるのが難しそうでしたが、 綺麗なハーモニーでした。 しかし賞はいただけず、残念でした。 3学年としてはノンちゃんのクラスが優秀賞でした。
ランチはホール隣りの東龍門という中華店でラーメンを食べました。 曇り空で肌寒かったので温まりました。 その後、プレイガイドに用事があり、セッちゃんとデパートを2件回り、 いい運動になりました。
午後は芸術鑑賞会ということで、今年は、 『京都茂山千五郎家の狂言』 で 「棒縛」 と 「濯ぎ川」。 狂言を観るのは初めてでしたが、 最初の30分くらい、解説をしてくださったので、 ずいぶん観やすかったです。 解説中は、能との違いを教えてくださったり、 数名の生徒を檀上にで上がらせ、体験させたりしました。 その生徒がまた面白い子たちばかりで微笑ましかったです。
狂言の後は、林家ひろ木さんによる 『落語』 でした。 喜久蔵(現在は喜久扇)師匠の6代目の弟子だそうです。 こちらも2名の生徒を檀上にて体験させてあげました。 こういう時、物怖じせずステージに上がれる子って素晴らしいなぁ。 あたしも苦手なので、桜と桃も苦手みたい。 大半の子は苦手なんでしょうけど。 ただ、学校全体で3分の2が女子なのに、 檀上に上がったのは女子は1人だけ。 少数の男子、負けてないなって思えました。
全部終了し、桃はクラスの友達と遊んでから帰るというので、 朝と同じように、4人でセッちゃんの車に乗せてもらいました。 帰りにお茶しようと言っていたのですが、 時間が結構遅かったので、ファミレスで夕食を食べることになりました。 が、そこに桃からLINE。 思いのほか早く帰ることになったと言うので、 デザートも食べたいと思っていたのを諦め、 またセッちゃんの車で地下鉄駅まで迎えに行きました。 セッちゃんの厚意には本当に感謝。 一日楽しく過ごせたことも感謝感謝です。
検索WORD = 高校*
|