あおい世界
DiaryINDEX|past|will
2014年08月31日(日) |
試走中止で遊びに行く桃。 |
昨日の朝は、本番と同じ時間帯で試走するということで、 学校に朝6時集合だったので、 桃とあたしは4時15分に起き、5時15分に出してやりました。 サッカーと違い、送迎がないから助かるぅー。
が、コース近辺でジョギングしている時、激しい雨が降ったため、 試走は中止になり、10時に学校解散。
という連絡と共に、 これから仲良しKちゃんと遊びに行くと言う電話がきました。 滅多にKちゃんと遊びに行く機会がないのはわかっていたので、 勉強してないよなーと思いつつ、許可。 一言、早めに帰ってきなさいよとも付け加えました。
目的は、勾当台公園。 24時間テレビの中継会場でお祭り騒ぎをしている公園。 さぞかし楽しんで帰ってくることでしょうと思いつつ、 心配だったので、5時過ぎにメールを入れておきました。
分かっているとは思うけど、6時までには帰ってきなさいよ。
それに対しての返事は7時。 メール気付かなかった、今から帰るという電話。
あたしぶち切れ。 我が家の門限は5時。 何かしら理由があれば6時や、それ以降でも許しますが、 基本は5時とか6時。 今日は街中からの移動(バスとか地下鉄)を考えて、 6時でも仕方ないかなと思っていましたが、 まさか7時にまだ現地にいるとは!!! 即行帰ってくるように叱咤しました。
次に電話がかかってきたのは6時50分。 地下鉄駅からのバスが7時半ごろまでないという。 しかし簡単に迎えに行くとは言いたくなくて、そのまま電話を切ったものの、 やっぱり心配で、食事中の桜を置いて車を走らせました。
途中、何度電話をしても出ないし、駅に着いても連絡が付かないため、 仕方なくKちゃんのママに電話をしたら、 Kちゃんのママは、仕事で24時間テレビの会場で出店中だとか。 Kちゃんに電話にかけると、こちらも出ず、留守電に変わったので、 メッセージを残したら、その後すぐ桃から電話がきました。
遠慮するKちゃんを半強制的に車に乗せ、やっと二人を確保。 ふぅ〜〜〜。
車の中では、桃にお説教。 これは、わざとKちゃんの前で言いたかったのです。 聞くと、Kちゃんには門限がなく、夜遅くまで遊んで帰ることもあるって。 なので、我が家(桃)は駄目なんだということを、 Kちゃんにも知ってほしかったからね。 Kちゃんを責めるつもりも、もちろん叱るつもりもありませんが、 自宅まで送っていく道中、こんなに暗い中歩くのは危険なことを話しました。
Kちゃんを送り届け、桃と二人きりになったら、 中学生なんだから門限が5時とか6時とか有り得ないと言うので、 桜も中学生の時は5時だったこと、 高校生になって、やっと6時になったことなどを話し、 中学2年生には見られない小柄な桃が、 ぅろぅろしてたら補導されることや、 怖いお兄さんやお姉さんに囲まれてトイレに連れて行かれることなど、 ちょっと脅しめいたことも言いました。
だって、サッカーのナイターの帰りは迎えに来てほしいって言うくせに、 遊び歩いて夜遅く歩いているんじゃ話が違うでしょってこと。 どこまで分かってくれたかは疑問ですが、 あたしとしては娘二人を守る方法の一つとしての門限だから譲れません。
帰宅し、夕食を食べてから、デスクでお小遣い帳を付けている最中に眠ってしまった桃。 朝4時起きなんだから疲れて当然ですよね。
でもって、今朝も7時前に駅伝の朝練のため家を出ていきました。 昼前に戻り、昼食後、5時間も爆睡。 もぅ知らない知らない知らないっ。
夕食後、テレビを観たりした後、少しは勉強もしてましたけどね。 まったくもって目が離せない。
それとね、Kちゃんのママとメールでやりとりをしていたら、 Kちゃんもいつもは6時門限なんですって。 ただ、昨日はママ自身が仕事で会場に居たこともあり、 気が緩んで、帰りの時間に囚われないでしまったって。 桃に、Kちゃんも門限6時なんだってよって言ったら、 それを知っていてKちゃんは遅くまで遊んでいるって。 だからKちゃんは自由なんじゃなくて、 親の言いつけを守らないだけだってことが判明。 ぅー、心配だわぁ。
|