あおい世界
DiaryINDEX|past|will
2009年07月22日(水) |
面談*桜5年*桃3年。 |
午後休とって、自宅へ。 桜と桃と三人で簡単にランチを済ませ、 二人を書道教室へ出し、少ししてからあたしだけ学校へ。 今日は年に一度の個人面談。 なんとなく過去を振り返ると、 桜が3年、桃が1年の時だけ受けていないのですね。 なぜかこの年だけ希望者のみだったような…。 それ以外は全員が対象者になっています。 会社のやりくりを考えると、面倒なような気がしますが、 家庭訪問後、先生と個別に面談できる機会を設けていただけるのだから、 ありがたいし、身のあることだと思います。
さて、まずは桃の担任と。 最近学校全体で取り組んでいる100冊読書というので、 1ヶ月ぐらいの間に100冊以上の本を読んだ桃が学年トップになり、 夏休み直前の朝会で名前が発表されたとのこと。 それは短い絵本なども入っているのですが、 それでも空き時間を利用して読み(集中力)、 読んだら記録する(継続力)という力があるからだと誉められました。 春に行われた全国学力調査の結果もまぁまぁ素晴らしく、 特に全体的に難易度が高い“説明文の内容を読み取る”という箇所が満点で、 先生がとても評価してくださいました。 国語算数ともレーダーチャートのバランスもよく、安心レベル。 が、最近漢字のミスが目立ったり、時間に関する問題が苦手だったりしているので、 そのことを先生に話すと、 クラス全体でその傾向にあるので、改善したいと言ってくださいました。 生活面では元気で明るく、友達とも男女関係なく良好な様子だそうです。 良かった良かった。
次に桜の担任と。 学習面では問題なく理解しているそうですが、 自ら発言することはないし、 当たっているのに自信がない顔をしていることが多く、 計算問題などは時間がかかる方法をしてしまっているとのこと。 全国学力調査の結果は、なんとかクリアしていますが、 理科と社会はぎりぎりセーフで、国語と算数は若干余裕があるようです。 科目ひとつの中でも内容によって得意不得意に分かれるようで、 レーダーチャートのバランスはとても悪いみたい。 でも心配するほどのことではないと言っていただきました。 生活面でも、昨年のようなお友達とのトラブルも無いようだし、 クラス全体では何かかにか問題があるそうですが、 桜自身はどれにも関与していないようなので安心していられそう。
桜、桃とも素敵な担任で安心しています。
検索WORD = 面談*
|