あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2009年05月12日(火) 就活(3)。

実は飛び石連休真っ只中である1日の夕方、
先日、応募した会社から電話がきまして面接日を言われました。
とりあえず履歴書で落とされなかったということですが、
16時20分からという微妙な時間帯だったので、
あたし以外に何人も面接の人がいるのかもしれないと、
ぬか喜びしないようにしていたのです。
とはいうものの、無意識に大きな期待を込めて数日間過ごしていたわけで、
転職をしたい気持ちがますます強くなり、
1ヵ月後には、生活が変わっているというイメージを膨らませていました。

その面接日が今日でした。
私用ということで3時に会社を早退。
いざ出陣!

面接してくださった方は電話をくださったとても上品な女性の方と社長!
最初に結果を申しますと、残念ながら……、でした。
親と同居で子供を看てくれる人が居れば採用だった可能性が大だったと思います。
相手は子供の年齢と看てくれる人がいるかどうかがポイントだったようです。
あたしがインストラクターをしていた職歴や、
パソコン関係の資格内容で書類選考を通過したのだと仰っていましたから。
あたしも職場の雰囲気や仕事内容にはとても魅力を感じました。
特に、今この不景気な時期に、
我が社は今とても忙しくて、みんな9時頃まで残業したり、
土日のどちらかも出社している状態なので、
それを回避すべく2名ほど増員しようとしているところなんです。

と言っていましたから。
忙しくてやりがいのある仕事にあたしはとても惹かれましたが、
独り身ではない現実。
毎日9時頃まで働くという状況になり、
子供に我慢させても無理が生じると言い切ってくださいました。

社長以外は全員女性スタッフだという会社。
この社長自身、早くに父親を亡くし、母と二人の生活をしていたそうですが、
その母は公務員だったため6時には家に居てくれることが多く、
とはいうものの、その6時を過ぎることもあったそうで、
3年生ぐらいの時は、その時間帯に親が居ないということがとても心細かったと、
自分の経験に置き換えて話してくださいました。
親と同居していて、子供を看てくれる人がいるのならと思ってくださっていたようです。

あたしもそこまで忙しい会社に飛び込んでみたいと後ろ髪を引かれつつ、
娘たちの学校行事に時々早退させていただきたいなんて言える状況ではないこと、
最初、娘たちにお留守番を頑張ってもらうしかないとは言ったものの、
そこまでして娘たちを犠牲にすることはできないということ、
そして近くで看てくれる親が居るとは言うものの、
今現在、父が病に臥している状況では祖父母に頼めますとは言えなかったこと。

嬉しかったのは、相手もあたしのことを惜しんでくださっているのが伝わったことです。
あたし個人としてはまだまだ見込みがあるって分かっただけでも、
今後の自信に繋がらせることができると思います。
しかし独り身ではないということはこういうことなのかと、
現実を見た感じもします。


というわけで、1件目は×でした。。。
父のこともあるし、当分は緩い気持ちで求人情報をチェックしていこうと思います。
そして娘たちと夕食を食べながら、
こういう時間はお金よりも大切なのではないだろうかと改めて実感しました。


余談ではありますが、
面接はやはりあたし以外にも数人いたようで、
女性の方が電話での応対をしている時に、
今日は5時半までずっと面接が続くんです。
って言っていたし、
あたしが帰るときにビルの入り口に面接を受ける風の女性が居ましたから。
それとね、それとね、
社長は野球の工藤投手を太らせた感じで、
面接に同席した方は加藤登紀子を甘くしたような感じの人でした♪
同室にいた女性二人もニコニコと柔らかい雰囲気で、
会話をしているやりとりを聞いていてもいいなぁと思える職場でした。
あぁ、、、、いいなぁ。。。。。


検索WORD = 就活(


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2008年05月12日(月) 桃、再々泌尿器科−18。
2007年05月12日(土) 夕方サイクリング。
2006年05月12日(金) たいこばし。
2005年05月12日(木) コイン3枚分の昇給。
2004年05月12日(水) バロメーター。
2003年05月12日(月) 捨て魔。 初チャット。