あおい世界
DiaryINDEX|past|will
2007年04月20日(金) |
授業参観*桜【10マス計算と音読発表】。 |
午後休をとって授業参観へ行ってきました。 今年度からは、桜と桃の両方へ行かなければいけないのですが、 はて、どんなタイミングで移動したらいいのか。
授業が始まるちょっと前に、桃の下駄箱を覗いたら上靴があり、 校庭に遊びに行っているようだったので最初に桜の教室へ。
授業は、最初、連日やっているという10マス計算の計測。 家より集中できるらしく、目標タイムでクリア。
その後は、国語。 6つのグループに分かれての音読発表。 教科書の一部分を、それぞれの役に分けて読むというもの。 時間半分で、桃の教室にも行かないといけないので、 早めに桜の番になって欲しかったのですが、1番2番と違うグループが発表。 タイムリミットになり、桃の教室へ。 そのすぐ後、桜のグループだったんですって! そんなものですよね。。。とほほ。 授業参観の後は、体育館でPTA総会、そして学級懇談会。 懇談会は先に桃の方へ行き、後から桜の教室へ。
2、3人のお子さんを持つ親は、みんな行ったりきたりしているので、 あたしが参加したときは、最初にいた親たちがみんないなくなった後らしく、 たったの5人だけでした。 初めての男性教諭、それもあたしより3歳年下(年齢は関係ないけど)。 体格がすごく良くて、桜を肩車できるはずだと思いました。 昨年は4年の担任でしたが、塾講師だったときは中学生が対象だったそうで、 3年生にどう接していいか模索しているとのこと。 付け加えて、独身で子育ての経験もなし。
確かに授業中の注意の仕方などはピシッと緊張が走る雰囲気もありますが、 子供たちと和気藹々と話したりもしているので、 よく言えば、メリハリがある感じかな。 桜の1、2年の担任は図工などが得意でしたが、 今度の先生は音楽や図工は二の次で、国語算数に力を入れるらしいです。 塾講師出身らしいですね。
懇談会後、あたしが隣りのクラスで学年委員の役員会に出席している最中、 桜は自分の教室でお友達と黒板に絵を描いたり、鍵盤ハーモニカをしていました。 そこには先生もいて、つまるところ先生の前ではしゃいで遊んでいる様子。 毎日、放課後、黒板掃除をしている意味がわかりました。 自分たちがたっぷり使わせてもらった後、掃除せざるを得ないということでしょう。 でも、それに対して先生が肩車や屋上などのご褒美をくださるんでしょうから、 桜たちは良いことばかりでご機嫌なはずです。
男子生徒の親からは受けがよく、 女子生徒の親からイマイチという話が耳に入ってきていますが、 桜はとても気に入っているようですし、あたしも特別不快感はありません。 頼りになるとか、安心できるという面はあまり感じられませんが、 桜には男性教諭のメリットを存分に味わって欲しいと思います。
|