あおい世界
DiaryINDEX|past|will
通勤のための交通費として、 一日500円しかもらっていないのに、 社用で外出することがとても多いあたし。
このところガソリン代が高くなっているので、 社員のガソリン代に敏感になっている常務。 社員は、指定されている2箇所のスタンドで入れれば、 会社負担になるので、盆休中はもちろん、 盆休直前直後の給油にも目を光らせようとしていました。
つまりは、あたしにそのチェックをするようにと。
請求書の明細などから、 いつ誰がどのくらい入れたかが分かるわけですが、 その話をされたときについつい言っちゃいましたよ。
あたしのガソリン代も何とかして欲しい! って。
社用で出掛けざるを得ないことは重々承知していますが、 あまり出掛けないようにと自分なりに工夫して、 外出時の用事をなるべくまとめて、予定を立てているのに、 ホレ、切符買って来い、 ホレ、これを届けて来い、 ホレ、お金おろして来い、 と言われると、ムカッときます。
常務はやっぱりそうきたかと言わんばかりに、 ちゃんと考えようとは思っていたんだ、大丈夫だと言い、 数日後、指定スタンドのカードを持ってきました! とうとうあたしにもカードが渡されるんだわ♪ と喜んだのも束の間、 それは常務のであって、あたしに渡されるわけではありませんでした。
月に1、2回貸してくださるそうで、それで入れて良いとのこと。 しかし常務はいつもハイオクを入れているのに、あたしはレギュラー。 常務の苗字でサインをするようにと言われても書体を似せることは無理。 ついでにカード保有者がいつもの車で来ないから、 スタンド側が明細に車種や車番を記入してくれているのです。
常務はスタンド側の手書きのメモを消してコピーし直してから、 本社へ提出するようにと言ってきました。
相変わらず常務はそういうのが好きですね。 あたしはカードを借りたり返したりするたびにお礼を言わなくてはいけないし、 明細を偽造することも嫌です。 もっと正当な理由でガソリン代を捻出してくれればいいのに。
あたしを含め人間性が見えますよね。 でも、あたしは生活が掛かってんだぃ! 何とかしてくれぃ!
|