あおい世界
DiaryINDEX|past|will
2005年09月09日(金) |
クワガの最期。 マミちゃんとランチ14。 |
昨日の朝、保育所の飼育カゴの中で仰向けになっていたクワガ。 亡くなっていたようです。
夕方、ティッシュに包んだクワガを持って帰るという桃。 埋めてあげると言うんですけど、我が家に庭はありません。 近くの土があるところになら埋められると言うので、 クワガを愛しく思う気持ちを汲み取って、連れて帰ることにしました。
家に着くと、近所の子たちが外で遊んでいました。 それは、隣りのマヤちゃん兄妹とその下の階の兄弟2人。 そう、いつもの仲良しっ子たちです。
桃と桜も家に入らず、外で遊び始めました。
夕食が出来上がったので、5階のキッチンの窓から二人を呼ぶと、 片付けをしてから、すぐに上がってきた二人。 桃の手に、クワガがいません。 聞くと、男の子3人に潰されちゃったそうです。 最初に羽根をむしられたりもしたそうです。
嗚呼、なんてことなの。 4年生・3年生・2年生を相手に、 4歳の桃が本気で気持ちをぶつけることは難しいかもしれないけれど、 ティッシュに包んで持ち帰った、その様子から、 桃の気持ちを男の子達に分かって欲しかったな。
桃も、楯突くことは無理かもしれないけれど、 大事にしているんだという気持ちを伝える術はなかったのかな。
羽根ならいい?
最初、そう聞かれたそうです。 その時、はっきり断れなかったのかな。 なんか、どよ〜〜〜んとした気持ちになってしまいました。 たかが虫、されど虫。 蚊やハエやアリなどは日常的に、気にもせず潰したり殺したりすることはあるから、 子供たちに、クワガとの違いを説明するのは難しい。 そこで勝手に違いの線を引いているのは、あたしなんですよね。
あっさり型のクールな桜は、
仕方ないじゃん。 また来年、捕まえればいいさ。。。。ね。
あたしは、いかにも深刻で悲しそうに話すものだから、 桃も、そういうものかぁ、、、と同調しようとしているけれど、 あたしが、桜と同じようにあっさりした対応で気にも留めなかったら、 桃も、それなりにしか思わないもしれないな。
*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
今回は前もってマミちゃんに提案しておきました。 当てはまるお店の名は告げず、寿司、ラーメン、蕎麦、洋食、その他のどれがいいか。
マミちゃんの第一希望はラーメン、でも暑い日だったら蕎麦。
ラーメン店は、たくさんあるので新規開拓が難しくなってきたら、 ラーメンの旅になるかもしれません。 どっちにしろマミちゃんと楽しめることは間違いないので、それも良いかも♪
結局、今日の天気により、“あこや” という蕎麦屋に決定しました。 板蕎麦もある本格的で美味しい蕎麦。 ランチメニューの中から、 冷たい細麺と鰹のたたきや秋刀魚の煮付けがセットになっているものをチョイス。 出てきた時、二人ともこんなに食べれるかなぁーなんて言っていたものの、 ぺろりと完食しちゃいました。
若いとき、お蕎麦よりうどんの方が好きでしたが、 今は、お蕎麦もすごく美味しいって思えるようになりました。 年取ったかなぁ。。。あはは。
検索WORD = マミちゃんとランチ
|