あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2005年03月26日(土) 卒園式の写真。

カメラマンが来なかったために、撮影を依頼された父
何とか写真を撮れたようには思えましたが、その後アクシデントがありました。

式の最中、フィルムが無くなったので、
新しいのに入れ替えて数枚撮った状態で集合写真を撮りました。
念のため2枚ほど。

急いで現像に出し、焼き増しなどに備えたほうがいいだろうと考えた父は、
カラ撮りをして自動巻戻しをしたのです。
そのとき、いつもならしないような失敗をしてしまいました。
出来上がった写真は。。。全 滅。。。

父は巻き戻っていない状態で蓋を開けてしまったのです。
慌てて蓋をしたら、また巻き戻しが始まりましたが、
またまた巻き終わっていないのに蓋を開けてしまい、
最後にはフィルムを引っ張り抜くようにしてしまったそうです。


父の落胆は言うまでもありません。
聴力がとても落ちているので、
ざわついた中で巻き戻る音を聞き取れなかったらしいのです。
のんびりとした気持ちで、いつもの手順を踏めばよかったのでしょうけど、
なぜか焦ってしまったのでしょう。

それでも、わずかな望みをかけて現像を頼んできたものの、
その願いは空しく、出来上がった写真は真っ黒だったのです。
すぐに母と二人で保育所へ謝罪に行ったそうです。

父が、正面でカメラセッティングをしている隣で、
写真を撮っていたであろうという誰かのパパがいたようなので、
そちらに頼んで欲しいと言ってきたとのこと。


もちろん保育所側は恐縮していたようです。
当然ですよー、こちらは素人ですもの。
荷が重過ぎますよ。
ましてみんなの前で、
何度も “桜ちゃんのおじいちゃんが・・・・” と言われちゃったんですから。
あたしたちは気にしないにしても、
父にはあと2年、桃の卒園までは保育所に関わっていただかないといけないので、
嫌な気持ちにさせたくありません。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2004年03月26日(金) ぜんぶぜんぶ。