あおい世界
DiaryINDEX|past|will
単純明快なことを忘れていました。
娘を授かったときのこと、娘が誕生したときのこと、 どんなに愛しく思えたかってこと。 忘れたつもりではなかったけれど、やっぱり忘れていたみたいです。
元夫との間に子供が欲しくてたまらないときに授かった桜。 もう一人、子供が欲しいと思ったときに授かった桃。 どんなことがあっても、生み育てていきたいと思ったときのこと。
こんな原点を思い出させてくれたのは、 最近、見つけた石田ひかりさんのホームページです。
彼女はクリスチャンのせいでしょうか、 考え方がすごく前向きで、自然で、 いつでも周りへの感謝を忘れないようにしています。 最近、二人目を出産して姉妹の母になった彼女に親近感が沸き、 ホームページに釘付け。 大半が上のお嬢様の妊娠・出産・育児に関することが書かれている日記では、 桜と桃をダブらせて鮮明に思い出すきっかけになりました。
それと、ある日の日記では。。。。
ヤンキースの松井選手が「中2(だったと思う)から、ボクは人の悪口を言ってません」 というインタビューを聞いて、なんて偉い人なんだ!と思って、真似しました。 それを始めてもう2〜3日経ちますが、これがまた、精神衛生上とてもよいです。 まず、人のことが気にならなくなります。いい意味で、どうでもよくなっちゃう。
と記されていて、これにもすごく共感。 こういうことなら、あたしもすぐに真似をしたくなっちゃう。
よく兄貴に、
世の中を綺麗に見すぎる、そんなに世の中、甘くないし、いい人ばかりじゃないんだ。
って言われます。 兄貴の考えを否定する気はありません。 いろいろな場所で、もまれてきた兄貴の経験で思うことでしょうし、 仕事社会で行き抜くためには必要な考え方でしょうから。 でもあたしは、あくまでも、
合う合わないはあってもみんないい人、 悪いことばかりは続かない、いい事と悪い事は半分半分。
という考え方がベースにあります。 なのに、最近のあたしは、
人間だもの。 人間らしく、嫌悪感だって、悪口だって普通に言っちゃうんだ。
って、言いたい放題、思いたい放題だったかもしれません。 でも、これって、あたし自身にとっては、言ってすっきりというよりは、 悪口を発する自分にストレスを感じるのです。
そうだ、そうなんだ。 最近、会社の雰囲気(本当なんです!)に飲み込まれて、同類に成り下がるところでした。 もっともっと、ずーーっと前の自分に戻りたくなりました。 いえ、過去からの経歴を踏まえたうえで、もっと素敵な心の持ち主になりたいと思いました。
ひかりさん、気付かせてくれてありがとう。 お二人目を出産されたばかりで、忙しいでしょうけど、 風邪などひかずに乗り切って欲しいです。 そして、また日記が更新されるのを待っています♪
|