あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2004年11月19日(金) 桃、ダウン。

午後3時、保育所から電話。
桃が38.7度の発熱。
昼寝が終わって起きてきた桃の顔が真っ赤で、
珍しくおやつも食べなかったとのこと。
食欲がないってのは重症だと担任のユウコ先生とあたしは同じ判断。

いつもなら保育所からの電話の後、実家へ電話をし、
母か父に保育所へ行きそのまま病院へ直行してもらっていたのですが、
入院中の母のことで父はお疲れ気味だろうと電話できませんでした。
誰もいない事務所だったので出先の所長に電話をし、早退の許可を得て、
まず自宅へ戻り、保険証などを手にしてから保育所へ。

おでこに熱冷ましのシートをつけていただいていた桃はあたしの顔を見て、
ニコニコしましたが顔は真っ赤、目も腫れぼったい。

病院では喉が少し赤くなっているための発熱で普通の風邪だそうです。
清涼飲料水を多めに買ってから桜を迎えに保育所へ。

それまで気を張っていたのか、自分で歩いていた桃は家へ着いた途端、
長座布団にゴロンと横になったまま動けなくなってしまいました。
何度か熱を測りましたが38度を下回ることはなく、
夜8時には39度にまで上がり、辛そうに涙を流すので、
パジャマへ着替えさせるときに、
アトピーの軟膏を塗り、座薬の解熱剤を入れました。
これ、桃が抵抗するのとあたしの入れ方が下手なせいで、
今回も痛い痛いと大泣き。
可哀相でしたが、その後はゆっくり眠れたようです。


あたしも、早く寝よう。
この分だと、明日保育所へ行かせるわけにはいかないし。
やっぱり、父に甘えるのは、、、、、申し訳ないもんな。
会社休むことになりそう。

よく考えてみたら桜も桃も最近ずいぶん丈夫になったものの、
保育所に入りたての時は、
頻繁にそれも二人一緒とか、ちょっとずれてダウンしてばかりいましたね。
そのたびに、父や母に甘えていたあたし。
今更ながら助けられてばかりいたことを再確認。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2003年11月19日(水) ♪お金は大事だよー。