あおい世界
DiaryINDEX|past|will
2004年07月26日(月) |
続・友人達との海水浴。 |
朝7時半に迎えに来てくれたアルファードは、10分後クミコちゃん宅へ。 クミコちゃんの次女メイちゃんは、とびひになってしまったので、 今日は実家に預けてきたそうです。 一番残念がっていたのは、桃。。。小さい子大好きだもんね♪
9人が乗ったアルファードは、いざ、海水浴場・奥松島の『野蒜(のびる)』へ出発。
3列シートの一番後ろに乗った女の子4人は最初からハイテンション。 桃も6歳チームに負けず劣らずはしゃいでいます。 真ん中列のチャイルドシートに座っている1歳になったばかりのユウマくんは、 その黄色い声に何事かという顔をしていました。 ママたち3人もピーチクパーチク花が咲き、 運転手のトモミちゃんの旦那様だけはマイペースでアルファードを操ります。
9時半ごろ、海に着きました。 照りつける日差しはなく、曇っているものの、気温は朝からかなり上がっています。 シート、簡易テント、パラソル2本、浮き輪5個、幼児用ビニールプール、 アイスボックス2コ、おやつやおにぎりなどの食料、 それぞれ衣類やタオルの入ったでっかいバッグを持ち、波打ち際まで行くのも一苦労。
子供たちは、それぞれの浮き輪を持ち、相変わらずはしゃぎ回っています。
桃は、最初波の音と海風に怯えていましたが、 だんだん、だんだん、本当にだんだんと慣れて行き、 いつの間にか、シートから離れたところで、砂遊びに夢中になり、
一人で波に足付けてきたよ♪
と、ニコニコ顔で報告しに来ました。 無理強いせず、本人のペースに任せることが大事なんですね。 帰る頃にはみんなと一緒になって、波打ち際できゃっきゃっと遊べるほどになりました。
桜は、最初から波打ち際で遊んでいましたが、 トモミちゃんの旦那様が、浮き輪を付けた状態で、 足の付かないところまで連れて行ってくれたら、味をしめたようです。 水着を着ている旦那様か、トモミちゃんのところをコバンザメのように追っかけまわし、 何度も頼んでは、連れて行ってもらいました。 リオちゃんは、波打ち際から大きい波を超えて、ひとりで向こう側まで行けるのに、 桜とミユちゃんは何度も挑戦しようという気になるのですが、 怖くて、その大きい波が自力で超えられません。
水着を持参したものの、着替えるタイミングを逃したあたしは、 桜に一人で行くよう促してみましたが、なかなか行けず、 結局トモミちゃん夫婦にお願いすることにしてしまいました。 次回からは、きちんとあたしが連れて行ってあげるべきだと思いました。 つまりは、水着にならねば・・・・ということ。とほ
浜では、ビニールプールで桃とユウマくんがなにやら楽しそうです。
午後2時に海水浴場より、遊泳は3時までとアナウンスがあったので片付けはじめました。 その間も、子供たちは遊び続け、親たちは砂まみれになった大量の荷物をまとめたり、運んだり。 あっという間に3時になってしまい、慌てて海の家のシャワーに子供たちを連れて行きました。 就学児前ということで、全員無料♪ そのシャワーも、ちょろちょろしか出ず、砂を洗い流すのにとても苦労しました。
さっぱり綺麗になったものの、車まで行くまでの間も、多少砂まみれ。 仕方がないとはいえ、アルファードを汚してしまい、申し訳なかったです。 4時ごろ、海水浴場を出発し、途中コンビニに寄ったものの、 きちんと腹ごしらえをしようということになり、ラーメン屋さんへ。
子供たちは、黒くなったり赤くなったりしているものの、 痛いとか熱いとかいう自覚症状がなく、 ママたち3人は、肩や足や顔など焼けていて、赤く熱くなっています。 もちらん水着の跡や、洋服の跡がみんなくっきり。。。 ふと気付きました。 あたしの左足首、しま模様?! 黒いサンダルを履くので、家を出るときに、足の甲にだけ日焼け止めクリームを塗りました。 膝丈に切ったジーパンを履いてきたので、膝下から足首までは、 自然に焼けてもいいかなーなんて思ったのが、甘かったようです。 膝下から下は、焼けすぎて真っ赤。 そして、足の甲に日焼け止めクリームを塗った後、無意識に足首のところでぬぐっていたようで、 その指の跡どおりにしま模様。。。。とほほ。
友人たちの笑いを受けながら、 日焼け止めクリームの効果を、身体を張って立証したようなものです。 それにしても、『SPF30PA++』の日焼け止めもバカにできないですよ。
先にクミコちゃん宅、そして、我が家へと送り届けていただいたのが8時前。 眠くて眠くてたまらない桜と桃を励ましながら、 やっとのことでシャワーを浴びせ、シャンプーをし、ドライヤーで乾かしてあげました。 そのドライヤーの最中に、二人とも夢の中へ。
相当疲れたのでしょうね。 でも、いい顔しています。
あたしは、何度も何度もクールローションを浴びながら、ひとしきり洗濯を済ませ、 足や肩や二の腕などが火照るまま、寝入りました。
そういえば旦那様へのお礼として渡したビール1ケースですが、 旦那様って、お酒飲まないんだそうです。 代わりにトモミちゃんが喜んでました。 クミコちゃんも同じで、 後から二人で、あぜーーーんとなったのは言うまでもありません。
いろいろドジ丸出しの海水浴でしたけど、いい思い出になりそうです。 友人達に感謝♪
|