あおい世界
DiaryINDEX|past|will
2004年05月19日(水) |
どんどん成長する、桜。 |
目覚しく発達する5歳児。 来月は、もう6歳だものね。 昨年、保育所ですごく仲良くしていた一つ上の女の子が卒園して、 小学校へあがったことが、 桜の次なる意欲へとなっているようで、 自分が小学生へ上がる日を楽しみにしています。
体力がついて、 運動能力もどんどん発達し、 自ら吸収しようとする力には、びっくりさせられます。
『あ お は ほ よ み ま・・・・』などのひらがなを、 左右逆に書いてしまうことも多かったのに、 最近は、きちんと書けるようになりました。 左右逆というのは、『<』を『>』と書いてしまうことです。
あたしは全然教える気がないので、 放っておいたのに、ちゃんと覚えたい気持ちがあるようで、 書いたあとに持ってきて、
ママ、これでいい? 反対じゃない?
と聞いてきます。 反対のがあった場合、それを指摘すると、 消しゴムで消すか、破り捨てるか、 そのままでいいや、という気はないみたいですね。
足し算にも興味が出てきたようで、
ママ、10たす10はなんだかわかる?
なんて挑戦してくるので、あたしも応戦します。
ここにミニトマトが五つあります。 桜が二つ食べて、桃が二つ食べたら、何個になるでしょう?
。。。いっこぉ〜〜〜♪
じゃ、そのあと、ママがまた三つ持ってきて、一つ食べました。 いくつ残ってるでしょうか?
。。。。。(指で数えている)さんこぉ〜〜〜♪
ほんと遊びながら楽しく学べる手助けができるならいいですね。 でも、自分のことはもっと勉強しておけばよかったと思う今日この頃。
ニュースや看板や広告などで、目にする文字について、 質問されたことにすんなり、答えられないあたし。。。とほ
ママ、キャンペーンってなに?
ん? わかるようで、説明は難しいぃ。。。(∂_∂;
ある目的のもとに組織的に人々に働きかける活動。宣伝・啓蒙活動
これをやわらかく答えるのって、結構大変。 あたしだけですか?! そろそろ自転車の補助輪を取りたい様子。
この自転車乗り、教えるのって大変そーーー。 どーぢよ。
|