sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年09月02日(火) 9月になったので

 リハーサルも滞りなく進み、あと1回で本番を迎えるだけになり候。
 ああしよう、こうしよう、ここはもっとゆるんで、テンポを大幅に落として、コーラスはもっと追い込んで、手数を少なく、四角Cはもっとスカスカにあけて緊張感を持たせよう、とかいろんなことを言ってるうちに、土台が固まり、柱もきちんと立ち、風通しも良くなり、良い景色が見えてくる。
 今回のリハーサル環境は非常によく、充分に楽しめた。後は幾分の不安材料があれば完璧。積み残しがほぼないという状況はあんまりよくない、と経験。
 「セプテンバー ヴァレンタイン コンサート」
  9月6日 新札幌 サンピアザ劇場(水族館の隣)
  スタート 6時半ころ・・だったような気がする。最近僕が出す情報は大方の人が信用していないみたいなので結構オーケーなのだ。無責任にもほどあるらしい。今これを読んで新札幌に行こうという人は多分いないと思うので、いい加減かもしれないことを書いておく。
 秋、冬のライブもぼちぼち入ってきている。

 ずっと本読んでいた。
 一時期の読書スランプを脱し、活字が目の上だけじゃなく脳みそにもきちんとはいるようになった。活字が全然入らない時期が合って、新聞も込み入ってくると結構厄介状態が続いてて難儀していた。原因ははっきりしていて、面白いと思うものにあんまり当たらなくなってきていた。年をとることの弊害はそんなに、そんなに画期的なものにぶち当たることが少なくなるということで、刺激物欠乏症。
 よし!気合を入れなおしてみよう!

 自転車のタイヤ、溝がまるでなくなった。
 雨が降ったら転ぶだろう。
 いつの間にか自転車のライトがなくなっていた。買えよなあ!高いもんじゃないんだから!また探しにいくの面倒くさいじゃないですか。そう、この面倒くさいというのが侵食し始めていてちょっとしたことをするのが面倒くさい。そんなにまめなほうじゃないけど。ね!だから!人の物を持っていくのは止めようね?最もここんところ夜走ることなくなったのでなくてもいいんだけど。面倒くさいといえば松は立派なものぐさ猫に変身中。兎に角一日じゅうゴロンと横になって動こうとしない。運動させようとするんだけど10分すると息が上がってぜーぜーーいってる。仔猫でこんなに動かないのもどうかしている。病気か?と思って病院に定期健診に連れて行ったら完全に健康だった。スポ太郎から受け継いでいるのか血を抜かれる時に観念して腕を出す。隣をひょいと見るとよその猫は悪態の限りをつき、爪を立て半狂乱でがんばってるのに半分失神状態なのかもしれないうちの猫。
 血液検査の結果、何がしかのアレルギーを持ってるとのこと。こんどそれを調べにいかなければ行かんのだ。まあ、いいか。いろいろあるのだ。
 松の爪を切らなければと思いつつ延び延びになっていた。
 遊んでいる最中に飛び上がってきてわたしに指に松に爪が通過。
 サクーーーーーと何の抵抗もなく指の中を爪が走る。医者のメスみたいだった。あんなに綺麗に切れるとは。一気に血が出て、あわてて抑えた。5センチの長さがあり、まだ残っている。どういう因果関係か知らないけど指の湿疹が消えた。こういうことってあると思うか?どうなんだろう?
 久しぶりのカムバックいってみると、どうでもいことをグダグダと綴る。
 あと3日。
 新札幌に来てください。秋の暑い日には最高の夜になると思うよ。
 この時期これを読んでじゃ言ってもようかと思う人はいないと思うけど。
 常打ちの小屋にしようと思っているので皆さんの贔屓にしてください。

  手のひらを天空に押し上げ「わたしは偉大ロックスターだ!」と言ってみよう。
 多分むなしい気持ちになれると思うから。


sasaki