sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月21日(火) それ、俺のお茶

 時々、お茶を入れっぱなしにして冷めたものを飲むことがある。
 美味いというものでもないから横着しないで捨てればいいんだけど、せっかく入れたんだから飲む。僕の家はコタツが生活の中心をなしているのでその茶碗も当然コタツの上にある。テレビを見ながら飲んだり、仕事の途中で通りすがりに飲んだり、帰ってきてから飲んだりといろいろ。結構ブランクがあるから、どの程度残っているのかはあまりはっきりとは覚えていない。
 でも、なにか時々自分が飲んでいる量よりも減っていると思えることがあった。たいてい気のせいかと思えることが日常あるものだけれど、そういう時はほとんどが気のせいじゃないと言うことをきちんと認識するべきなんだよなあ。
 猫はお茶を飲まないと高をくくっていた。
 先日コタツの上にエッチラホイと飛び上がりまっすぐに茶碗に近づき、何の躊躇もなく口を茶碗に突っ込み飲み始めた。多分最近お茶の味を覚えたんだろうと思われる。今まで見向きもしなかったのに、じじいになったら突然お茶に目覚めたらしい。俺のを飲むーーーなああーーーー、きたねーーーーーーーーーーーーー。猫の病気がうつるウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウーーーーーーーーー。
 この間テレビでペットの口にチューをするのは絶対やめましょうといってた。ばい菌の宝庫なのでと言うことだった。
 蓋付きの湯飲みをこれからは使用することにする。
 
 このところ口を閉じているのにもかかわらず、寝てるとき覗き込むと牙がよく見えるようになった。これも気のせいかと言う理論によれば、間違いなく長く伸びていると言う事で、知り合いに聞いたら、確かに年取ってくると猫の牙は伸びてくると言う、というよりも緩やかに抜ける方向に行っているということで、ある日突然ポロッと抜けるらしい。はあああ、哀しい。
 まあ、何はともあれ今日も糖尿にもかかわらず元気に暮らしている。先週軽い低血糖を起こしたけどまあ、順調か?トラブルがあってもあんまり驚かなくなってきた。2年目で大体対処できるようになったということ。

 昨日、3月11日、クラップス、百章のライブの打ち合わせを琉吉でやる。一応決まったこと、曲目(今回は「ミッドナイトグライダー・オリジナルモード・ファンクじゃないよ編」もある。この間ヤマハからポプコンの年代順のCDがでたので興味のある人は聞いてみ?僕はただ踊ってるだけだけどねBY和泉)、練習日程、それと伴がソロを取るかどうか?7時半に集まって琉吉出たのが11時、大体はオリンピックの話と、特にカーリング、毛用の雪かきの話と、犬と猫の話、見も蓋もないと言うのはこういうのを言うんだろうな?その後伴と稲村さんはブギーに行った。と次の日クマが言ってた。
 
 毎日毎日曲とにらめっこ。レコーディングもあるので大変だあああああああああああああ。ラフな譜面は一応出来た。

 お礼状の宛名書きだけは済んだ。

 留美ちゃん、僕はお父さんじゃないからね。うーーん、やっぱりお父さんかあ。まあ、なんでもいいや。まずはきちんと唄えるようにしようね?それが基本かな?純平も一緒。まだ歌えると言うところになっていないかなあ?
 まさか竹馬の友の子供が音楽始めたいなんて言い出すとは、あんたの父さんも中学生だったことがあったんだ、高校生の時も、大学に行ってたことも、結婚式だって挙げたんだ。なんだかとてつもなく昔の話だね。別れた奥さんと隣り合って座って子供の歌を聴くというのは見ているほうが楽しいよ。まあ、そんなわけだから父さんの顔に免じて暇な時見てあげるからおいで。留美ちゃんの父さんのその後の経過はどうですか?元気にしていますか。音楽大変だけど頑張ってね。以上。

 これからフィギュアスケートを見るかどうするか。
 


sasaki