How to improve my English?
DiaryINDEX|past|will
春、移動や入社の季節ですね。 突然、英語を使う環境に変わったなんて方も結構いらっしゃるようで、3通ほどメールをいただきました。
「ビジネス英語どこから手をつけたらよいのでしょう・・・・」というご質問ですが、まずはその職場における英語のスキルで何が今自分に一番足りなくて、仕事に支障がでるかを見極める必要があると思います。
会議に出る必要があるのか?プレゼンをする必要があるのか?大量のメールのやり取りなのか、それとも膨大な資料を読む必要があるのか?
まずはその一つを1ヶ月ぐらい集中してやっては如何でしょうか?
私なんかはまずメールのやり取りが結構大変でした。 1ヶ月ぐらいずーっと英文電子メールの書き方みたいな本と首っ引きで仕事していましたので、よく使う文章は1ヶ月ぐらい経つと大分わかってきましたが、当然やり取りの中では文例には出てこないような文章を書く必要もあり、あー、文例集だけじゃ無理だわ・・・・
と今度は文法を学習。 しばらくすると電話会議が増えてきたので、今度はスピーキングを集中。 まぁ、そんな感じでした。 どれも一度にはできないので、ある程度今月はこれを頑張ろう!なんて感じです。 焦ってもしょうがない・・全部一度にはできない・という楽観的なかまえも必要かもしれません。
自分がすぐに必要になるものから学習するのを薦めるのは成果が見えやすいので、モチベーションの維持がしやすいからです。 「急がば回れ」と言いますが、こと職場の英語習得にはあまり薦めません。なぜかって?途中で自分のできなさ加減に疲れてきちゃうからです。
さて、外資系に転職されたと言う方がもしいらしたら、ぜひお薦めしたいのが、下記のサイトです。 「達人への道」
たまたまネットサーフィン中に見つけたのですが、外資系の心構え、TOEICについてなど、厳しくもためになる内容が満載です。
さて、偉そうにあれこれと書いてきましたが、実は自分のTOEICの勉強は完全に止まっています。 もしかしてその時期ちょうど入院?と思ったら、一気に萎えてしまったのです。 そうこうしているうちに5月試験に向けての、フランス語も何とかせねば・・・という時期にさしかかってきました。 語学の勉強の建て直しにせまられている今日この頃です。 焦らず、焦らず・・・・
|