|
ひっっさしぶりに顔を合わせて開催した文章教室。 昨日、岩手では新規感染者数マックスを記録した。 が、今日の話題の中でも、みんなで不思議がったのは、 「かかる人はかかるし、看病した家族がかからないこともある」 ということだった。
ワクチンの副反応がどう出たかだって、 3日間寝込んだ人もいれば、 私のようになにもない人もいる。 個人差の振り幅がずいぶん大きいのだ。 私なんか、あまりに無反応なので 「免疫だいじょぶか?」と思っているくらいだ。
コロナを気にする生活も、もう2年。 何に気をつけて、何を避けるべきか、 敵のやりすごし方にも、ずいぶん慣れてきた。 必要のない心配をしない、と考えられるようになったし。 集まる決断をしたのは、そういった経緯があってのこと。
今年の3月は、メンバーやその関係者がそれぞれ、 衝撃の事実、健康上のすったもんだ、 家族の一大事などに振り回されたり不安になったりした。 それらを乗り越えての今日、だったため、 集まることができたのは感慨深いことだった。
講師の先生は、「調整のチカラが働いた」と表現なさった。 なんだかんだ、みんなよく乗り切ることができました!
*---*---*---*---*---*---*---*
講師の先生の新しい絵本に、サインをいただいた。

この絵本をめぐってもまた、話がはずんだ。 東北地方の春は始まったばかり。 絵本のお話をなぞるように、春は進んでゆくのだ。
絵本の感想は、もっと読み込んでからね。
*---*---*---*---*---*---*---*
文章の添削指導は、今日も「それな」と頷くしかない内容ばかり。 ずいぶん回復したつもりだったが、 私はまだ充分に浮上していなかったようだ。 そのことが、たった1ページの文章にくっきりと表れていた。
気持ちを切り替えるとは、それほどに難しいことなのだなあ。
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
しばらくはショップの宣伝しちゃうよー メルカリshopsのページに飛びます
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|