日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

基本やろうね 2015年01月10日(土)



指を目覚めさせる、2日目。
まだテンポは上げられません。
ガッチンガッチンとメトロノームをかけ、
そこに合わせることが第一です。
今日は、4・5の指のカックンもなく、
意識をもって練習すると、
やっぱ違うんだなーと思いました。

ピアノを弾くことに限らないと思いますが、
弾くときには、同時に多くのことに気を配り、
意識を向ける必要があるわけです。
より多くのことを、より意識するために、
基本のところは、ストレスなく指が動いてほしい。
指を動かす、っていうところに意識が必要だったら、
ニュアンスとか、全体の中での歌い方とか、
そういったところまで考えている余裕がないわけだ。

ハノンやスケールで日々やっているのは、
そのための練習というか、
少なくとも、指を動かす点において
困らないようにしたいからなのです。

こう弾きたい、と願ったことを実現するための、
武器を磨くといったイメージです。
(今まで何度も書いているなあ)
曲を弾く時間を削ってでも、
ハノン・スケールを必ず弾きましょう、と
世のピアノ教師はもっと言ったほうがいいのに。
なんのかのと、実は最短距離だと思うのですが・・・。

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昨年か一昨年か、チラリと譜読みをしかけて諦めた曲を、
コード分析しながらマジ譜読みしはじめました。
まさか自分がこの曲を弾く気になるとは思わなかったなあ。
ショパンのノクターンです。

他はすべて、フレージングを考えたり、
ペダルを減らす工夫をしてみたり、
暗譜を視野に入れたりしながら、
ゆっくり練習しました。
和音の響きや、盛り上がりを味わうには
よく聴きながらゆっくり弾くのがいいですな。









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