日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

夏土用の入り! 2008年07月19日(土)



寒暖計の目盛りだけでなく、暦もまた真夏を示す日が訪れましたね。
だけど、朝から法事の準備でバタバタしていたので、
梅を干すことはできませんでした。

法事がなかったとしても、薄曇っていましたから、
梅干し作業には向かない日でしたね。

畑では毎日何かしら収穫できています。
ババの畑はもちろん、ウチの畑も立派になった!
すでに「来年はどうしよう」ということまで考えはじめました。
なんとなれば、今年植えたのは「ナス科」のものが多かったからです。
ピーマン、ししとう、パプリカ、トマト、ナンバン。
これらを植えた場所に、来年は全く違うものを預けることになります。
マメ類とか? イモ類とか? 菜っぱ類とか???

ああでもないこうでもないとプランを練ることもまた、
家庭菜園の楽しみのひとつなのかもしれません。
今は教科書(1冊だけ買った、初心者向け野菜の本)と首っ引きで
ワタシにでも育てられそうな、難易度の低い野菜を探しているところです。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング