日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

案の定 2004年11月24日(水)



筋肉痛です(*▽*)
(今日ってことを強調したい)
でも自分のためにやったことだし、かなり居心地がいいです。
おかげで、ちゃっちゃと片づけるはずだったテキストは
出かける1時間前になってようやくできあがるという綱渡り。
だってさ、ちょっと視線を向けるとそこにはパソコンのモニター、
右手を15センチ右に伸ばせばキーボード、
さらに10センチでマウスがあるんだもの。

久々にリブチャもやっちゃいましたわよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、もう一つの定演ネタ・・・
コンサートとか舞台とかにつきものの、
そう、花束贈呈コーナーってのがあるじゃない。
それをどのタイミングでやるかっていう打ち合わせができていなかった。
第一、指揮の先生にそういう段取りを全く知らせていなかったのです。
タイムテーブルによると最後の曲が終わってアンコールを受けたところで
「本日は○○様より花束を頂戴しております」って感じで
どこから何を頂いた、みたいなアナウンスをして
場合によってはステージ上で贈呈のパフォーマンスをする。

ところが、指揮者はさっさとアンコール曲、エンディング曲と進めてしまうし
肝心の花束は受け付けに置いたままで、だーれも袖に持ってきていない。
指示もなにもないんだから当然ね。
「どーすんのッ」と最狂ムスメに突っ込まれて
「そこにいる学生に持ってこさせて」と指示、
エンディングでメンバー全員が立ち上がったところで
「本日は○○様、△△様、◇◇様より・・・」とアナウンスが入り
続いて
「ヤマダくぅ〜〜ん、花束持ってきて」
( ̄▽ ̄;・・・花束持ってヤマダ君登場。
ボランティアスタッフの学生で、ホントにヤマダ君と言うらしい。
軽く笑いも取れ、無事に代表・指揮者に花束を渡すことができた。

後でさんざん言われました。
「こ〜〜んなに打ち合わせのできていない舞台なんて、ないよっ」
そりゃそうだわね〜〜
一昨年までは全部自分らでやってたし
司会のお手伝いが入った昨年も、ほとんど「お任せ」だったからね。
ま、こうして少しずつカタチができていけばエエんでないの?
終わりよければ全てヨシ。
最狂ムスメに頼んだのは、結構正解に近かったかもしれません。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

大人の音読ドリルとか計算ドリルとか、
脳をリフレッシュさせ、鍛えちゃおうという本が流行りだそうですね。
本屋サンでチラと見てみましたけど、ワタシは買いませんでした。
家には名作と言われるものから児童文学まで幅広く本があるし
計算ドリルにしても小4程度から中3まで揃っているもん。

理解することに主眼を置いているスクールでは
単純な計算練習にはあまり時間を取っていませんでした。
しかし、ワタシの考えはちょっと違いまして
計算力がつくと理解も確実に早まると思っています。
詳しいことはめんどくさいので書きませんけど
車の両輪みたいなもんで、バランスが大事なのですね。

えっと、言いたいことはですね・・・
ウチには中学受験用の参考書・問題集がありまして
その中に1日3題365日っていう計算問題集があるのです。
加減乗除や割合、比などのいろんなジャンルの3題を
5分、どんなに長くかかっても10分以内にやれというもの。
ところが、たとえば「5年生用」と銘打っているその問題には
平気で分数の乗除が出てくるし、小数第3位までの数も出てきます。
3題といっても1題を書き写すだけでもかなりの時間を要すると思われる。
たとえばこうよ。


「大人の計算ドリル」を1日100題やってもいいでしょうけど
ワタシなら1日3題、こっちをやるほうを選ぶな。
たぶん鍛える脳の部分が違うんじゃないかと思うので
単純に比べることはできませんけど、好みの問題として。
これをやってみようと思ったのは2週間前のスクールの授業のときです。
お子様たちに話のネタとして見せたついでに
ちょこっとやってみたら、5分でできなかったのよ(~_~;A
こいつぁ脳の力が落ちているんだなと感じました。
定演が終わって一段落したら鍛え直してみようと思ったわけ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

皆様メッセージありがとうございました。
↑にも書きましたように、本日この日を記念して
1日3題の中学受験用計算問題を始めることにしました。
「毎日」と言わないところが奥ゆかしい。
タイムを取ってみようと思いますが、どこに記録しようか考え中。

某所にも書きましたとおり28歳というのはバスト年齢です。
この年にしちゃあ珍しくまだ垂れておりません。
ただし、取り巻く環境が年々悪化していることは否定できません。
「環境」とはこの場合「アンダーバスト」ですが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメール部分的お返事コーナー■
☆ そうよ、やっぱ実際に弾いてみないとその難しさは・・・
  いえ調によっては簡単な場合もあるんだけどね。
  (もとの調がCだったりすればね)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

北陸おばちゃんに頂いた名入かまぼこ。
かなりウケました。
こういうの、あるんですね〜〜〜
今日はまず右の白いのから戴きました。
クセになる美味しさでございました(=^▽^=)









ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング