日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

作戦を練るヒマはあるか 2003年11月14日(金)



おそらく明日の爺バンドの練習において
定演の演奏曲目は固まるものと思われます。
ま、どれといって自信を持って演奏できる曲はないんだけれど
特にコレは絶対ヤヴァいでっせ〜というのが『テキーラ』
同じようなフレーズの繰り返しの中にテナーのブレイクが8小節×4もある。
つまりテナーがコケるとみなコケるわけでありますが
テナーのコケ場に辿りつく前に、先にコケるのがドラムだもんね。
いやドラムと共に最初の4小節でコケるのがベースだもん。

先週の練習のときもめっちゃくちゃで
「これ、ヤヴァくないっすか」と
ある期待をこめて申しましたところが
コケた張本人のベース爺が
「いやぁ、練習すればだいじょぶでしょう」

あのさー、この曲、何年前から持ってると思ってんのぉ?
ときどき引っ張り出してはコケて、ステージに乗せないできたんだよ。
今までアカンかったものが、ここ数回の練習でできるようになると思うのか?
甘いな〜( ̄。 ̄)σチッチッ

なんだな、たとえばドラムを別の人が叩き、
ベースも別の人が弾いて、テナーも別の人が吹くというんなら。
そうでもなければ「やっぱダメ」ということにしたい。
明日また練習曲目に乗ることでしょうから
「ほらやっぱダメ」と言わなければ。
いつどんなタイミングで言うか、ですな。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

明日の練習もMD録音して、家に帰って聴きなおし、多いに笑おう。
先週のは聴きながら、あまりのヒドさに湯気が立ち昇ったのだったわね。
もちろん演奏しているときから「ダメだこりゃ」だったのだけど
どうしても弾くことに気を取られるから、冷静に全体を聴くのは難しい。
その点録音って残酷なほど正直に欠点を映し出してくれます。
ぜひ一度、メンバーみんなに聴いてみてもらいたいんだけど
「いやぁ〜〜」って言って聴こうとしないんだよね。
これまでのビデオだって、ちゃんと見てる人はどれくらいいるんだか。

「恥ずかしいから」なんて言ってるようじゃ進歩はない。
永久に今の場所にいるつもりなんでしょうか。
今よりいい音楽をつくりたいとは思わない?
向上心がかけらほどでもあるのなら、
「あそこはダメだった、ここで失敗した」というのではなく
「これを具体的にどうしたらよくなるだろうか」という見方聴き方をすべきです。

さて明日の練習はどうでしょう。
あとでワタシなりのランクづけをしてみようっと。
個人的な技能に負う部分もあるため、難しいのですけれど
メンバーそれぞれの技量、音楽的センスも全て包括した上で・・・
たとえば
 激ヤバ 超ヤバ マジヤバ ややヤバ 微ヤバ
この5段階ぐらいですか。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

「サル シンバル」で検索かけてきた方、
目的は本当に達せられましたでしょうか。
「シンバル おもちゃ」で検索してきた方も
いかがでしたでしょうか。

100均に似たようなおもちゃがあるのを見ました。
見ただけで買ってはこなかったけどね。

なんでしたら爺バンドの演奏をお聴きになれば
おもちゃを買わずともその雰囲気はじゅ〜〜ぶんに味わえますが。








ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング