日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる-- | ||
* いんふぉめ〜しょん * | ||
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認 | ||
作戦を練るヒマはあるか | 2003年11月14日(金) |
おそらく明日の爺バンドの練習において 定演の演奏曲目は固まるものと思われます。 ま、どれといって自信を持って演奏できる曲はないんだけれど 特にコレは絶対ヤヴァいでっせ〜というのが『テキーラ』 同じようなフレーズの繰り返しの中にテナーのブレイクが8小節×4もある。 つまりテナーがコケるとみなコケるわけでありますが テナーのコケ場に辿りつく前に、先にコケるのがドラムだもんね。 いやドラムと共に最初の4小節でコケるのがベースだもん。 先週の練習のときもめっちゃくちゃで 「これ、ヤヴァくないっすか」と ある期待をこめて申しましたところが コケた張本人のベース爺が 「いやぁ、練習すればだいじょぶでしょう」 あのさー、この曲、何年前から持ってると思ってんのぉ? ときどき引っ張り出してはコケて、ステージに乗せないできたんだよ。 今までアカンかったものが、ここ数回の練習でできるようになると思うのか? 甘いな〜( ̄。 ̄)σチッチッ なんだな、たとえばドラムを別の人が叩き、 ベースも別の人が弾いて、テナーも別の人が吹くというんなら。 そうでもなければ「やっぱダメ」ということにしたい。 明日また練習曲目に乗ることでしょうから 「ほらやっぱダメ」と言わなければ。 いつどんなタイミングで言うか、ですな。 明日の練習もMD録音して、家に帰って聴きなおし、多いに笑おう。 先週のは聴きながら、あまりのヒドさに湯気が立ち昇ったのだったわね。 もちろん演奏しているときから「ダメだこりゃ」だったのだけど どうしても弾くことに気を取られるから、冷静に全体を聴くのは難しい。 その点録音って残酷なほど正直に欠点を映し出してくれます。 ぜひ一度、メンバーみんなに聴いてみてもらいたいんだけど 「いやぁ〜〜」って言って聴こうとしないんだよね。 これまでのビデオだって、ちゃんと見てる人はどれくらいいるんだか。 「恥ずかしいから」なんて言ってるようじゃ進歩はない。 永久に今の場所にいるつもりなんでしょうか。 今よりいい音楽をつくりたいとは思わない? 向上心がかけらほどでもあるのなら、 「あそこはダメだった、ここで失敗した」というのではなく 「これを具体的にどうしたらよくなるだろうか」という見方聴き方をすべきです。 さて明日の練習はどうでしょう。 あとでワタシなりのランクづけをしてみようっと。 個人的な技能に負う部分もあるため、難しいのですけれど メンバーそれぞれの技量、音楽的センスも全て包括した上で・・・ たとえば 激ヤバ 超ヤバ マジヤバ ややヤバ 微ヤバ この5段階ぐらいですか。 「サル シンバル」で検索かけてきた方、 目的は本当に達せられましたでしょうか。 「シンバル おもちゃ」で検索してきた方も いかがでしたでしょうか。 100均に似たようなおもちゃがあるのを見ました。 見ただけで買ってはこなかったけどね。 なんでしたら爺バンドの演奏をお聴きになれば おもちゃを買わずともその雰囲気はじゅ〜〜ぶんに味わえますが。 |
||
一覧 | 前の日 | 次の日 | 続ウォッチング |