日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

一斉テスト? 2003年10月01日(水)



今日聞いた話ですが、明日は4科目の一斉テストがあるんですってね。
一斉って、イワテケンの話なのかな。
もしや全国一斉ですか?
そのへんの事情にはめっきり疎くなってしまいました。
なんでも午前中の4時間をまるまる『国社算理』のテストに充て、
午後の授業時間にも何かの「調査」をするんだとか。
したがって、持ち物は筆記用具と連絡帳だけでよくて
それなのに「ランドセルで行かなくちゃいけない」とボヤいておりました。

で、「分数を忘れてるかも」というので急遽、分数のおさらいをすることになりました。
おさらいといってもこのお子様、4年のときはスクールに通っていませんでしたから
スクールでは分数をどのように意味づけているかをかいつまんで説明したあと
主に『仮分数⇒帯分数』あるいは『帯分数⇒仮分数』を
折り紙のタイルを折ったり切ったりしながら計算に結びつけるっていうのをやりました。

本来なら2〜3時間かけてじっくりやるところを40分くらいで・・・
キツいってばキツいんですが、一応既習の内容ですので
頭の中に鮮明なイメージを作ることさえできればいいわけ。
そういう点で、やはり手を使った作業ってのは
直接イメージになるわけだし、記憶に残りやすいんですね。
「なんかすんごくわかるぅ〜〜」とカンゲキされました。
よかったよかった。

せっかく用意していった小数のわり算は、
タイル操作がそのまま計算手順だよという点だけ強調して
あとはもっぱら計算練習をさせました。
もちろん、明日のテスト対策です。

スクールの授業ってのは本来、試験を念頭に置いていません。
ヘタすると「理解しさえすればよい」と、反復練習さえしないこともあります。
それが数年来の講師と顧問の争点でもありました。
「わかる」だけでなく「使える、できる」ところまで指導しないと
その子の自信には繋がらないんじゃないの?というのが講師陣の考え。

ここらへんのことを語り出すと長くなっちゃうので、やめときますけど・・・
言いたいことはゴチャマンとあるわけよっ。


 本日のお知らせ    
 【HP4周年イベント】
    そろそろリーチなんていう声も聞かれそうです。
    しっかし文字だけ浮き出ているってのもなんかね。
    《カウント予想クイズ》の回答を何通かいただいております。
    しかしですよ、『101567』という予想が来てるんですけど
    それって数日前に過ぎたカウントじゃないスか?
    一応尊重してそのままリストには載せときますけど。

    引き続き、応募をお待ちしています。
    10月4日にワタシがHPにアクセスしたときのハーボットのカウンター
    はいくらになっているでしょうか。
    あなたの予想を1つだけ書いて、↓のメールフォームからお送りください。
    10月3日(金)昼12:00ごろに最終メールチェックをし、締切とします。









ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング