2018年10月06日(土)   喜多方ラーメンソロツアー 2 

喜多方の朝。晴れ。

朝ラーすべく、宿から歩いて 5 分足らずの坂内食堂へ。6:55 に着いたらなんと 60 人以上の行列で目を疑った。3 連休初日とはいえ…。回転は悪くないので思ったよりは待たなかった(ような気がするだけで、実際にラーメンを食べ終わったのは 8:00)。

宿へ戻り、二度寝をかました後にチェックアウト。車は置かせてもらって近所を散策。ラーメン神社なるところへ行ったら九星気学の占い師につかまり、占われる事に。まとめると「今年は北は方角が悪い(というか南西以外良くない)・交通事故の気がある・右手にけがをしがち・ラッキーカラーは黒、キャメル、ベージュ(ババ色)・改名する気があるなら万理子がおすすめ・結構よい星回りの生まれ・あまり気にしないよい性格」ということだった。この旅の方角が良くないので神社にお参りして帰るのが無難であると言われ、そうすることにした。ついでにお昼ご飯はラーメンではなくお蕎麦にせよとの事。これは気学とは関係なく、喜多方は蕎麦も旨いからとの理由。概ねよいことばかり言われたので良し。しかし当たっているといえば今年初めに凶方であるここ福島にスキーに来て、股関節を痛めた事が思い出される。気学や方角は今後たまに気をつけようかな。右手のケガもまあ思い当たる節があるので当たっているといえば当たっている。しかし去年おととしあまり良くなかったでしょうと言われたのだが、さして心当たりがないので当たってないといえば当たってないとも言える。占いはきっと生きていくにあたり時に謙虚になったりいろいろ気をつけるためにあるに違いない。

そういうわけで素直に占い師の先生おすすめのお蕎麦屋さんでもり蕎麦を食べ、新宮熊野神社にもお参りして七日町通りへ移動、お土産を物色してから 14:00 頃に帰途につく。いろいろ言われたので安全運転を心がけた。帰りも結局圏央道経由にして、帰宅したのは 18:00。夫には日本酒と銘菓、娘には五黄土星のラーメン達磨、息子には起き上がり小法師がお土産。

銘菓で一番おいしかったのは『食いっちぃ』というチーズ饅頭。オヌヌメ。運転による緊張のせいか結構な頭痛にて早めに就寝。


Mail pastDiary IndexHome