2018年08月05日(日)   下田二日目 

この日もよいお天気。朝食後すぐに宿を引き払い、昨日とは違う浜へ移動。今日はもう私は着替えすらしなかった(娘には猛ブーイングされた)。昨日よりも雲が多いと感じたが暑さは変わらず。ターフの下でも厳しい輻射熱を感じる。

13 時頃に撤収、渋滞が予想されたので途中で軽食を買い込み一路東京へ。Google 先生の渋滞回避ルートに従ったところ、伊豆縦貫道から箱根新道に入りその後は椿ラインや箱根ターンパイクを経由して茅ヶ崎へ抜け圏央道から八王子へ回るルートをとることになった。やたら激しい道程だったが出発から 5 時間程度で地元に着いた。速くもなかったが渋滞はそこそこだったのでまあよしとする。圏央道はじめて通ったけどガソリンスタンドの類がほとんど無いのね…。

帰宅後は洗濯大会。そして私は半日ターフの下で直射日光を避けたにも関わらず胸元、腕、脚が猛烈に日焼けしていた。おそらくターフごしの強烈な紫外線によるものだろうが、それに昨日のうちに気付いていれば長袖を着るなりタオルで覆うなりしたものを、日陰なら大丈夫だろうという油断と生来のいい加減さが招いた悲劇である。猛暑の毎日の通勤を見た目度外視のキャディさんルックで通していた努力が水泡に帰したわけで猛省。とりあえず馬油で手当て。

しかし今回一番ひどく日焼けしたのはなんといっても息子だろう。顔面が潮水と日光で真っ赤。ついでに目の上を虫にくわれたので目蓋が腫れあがって顔面全部火傷状態に見える。リアルアンパンマン。


Mail pastDiary IndexHome