2017年05月05日(金)   両親の金婚式 

晴天。本日は両親の金婚式。義妹を隣に乗せて花屋さんへ花束を受け取りに行った道中、カーステから流れるキリンジの「エイリアンズ」に彼女が反応。LINE モバイルの CM で使われているこの曲が気になっていたそうだ。私も約 15 年前にキリンジを好きになったきっかけはこの曲だったことを思い出した。

お昼前には姉もやって来て、近所の料亭で両親と姉と弟夫婦と私という面子で会食。残念ながら妹は欠席。きれいなお庭の見える個室でいただくお料理はどれも大変美味しかった。祖父の法要もこのお店だったのだが、こんなに素敵なお庭があったことを全く覚えていない。めでたい席なのに父は俺の法事もここでやってくれ等と発言し、なぜか(あるかどうかもわからん)遺産の話にもなったり相変わらずな感じだった。まあ夫婦 50 周年というのは本当におめでたい。先だって祖母を送って介護生活に区切りのついた母にはこれからもっと自分の好きな事をしてほしい。子供達からのお祝いの品は夫婦箸と花束。

この日は夕方から義兄と甥姪もやって来て大勢でお鮨をつまんで 30 年前の我が家の 8mm ビデオ映像上映大会。そんなの見せられても喜ぶ人は実はあまり居ないと思うのだが…。私は自分の子供の頃の可愛くない姿を延々映されて軽く罰ゲームだった。ご飯が終わった後は間隙を縫って弟夫婦とまるたかやへラーメンを食べに行く。そして市内の実家に帰る姉一家や帰京する弟夫婦を、母と二台の車でそれぞれ目的地まで送り帰宅。私も明日は帰京。中央道の小仏トンネルの渋滞を回避すべく、午前 4 時出発を目指す。


Mail pastDiary IndexHome