2017年02月19日(日)   ただ新しもの好きな父 

朝、目を覚ますと庭が銀世界だったので仰天。久しぶりに積もったとのこと。

父が母を連れて新型プリウスの試乗に行くというのでついて行った。そもそもは車庫で眠りっぱなしのハチロクを下取りに出して、ついでに今の母の軽も安全を考えて自動ブレーキ機能のついた日産ノートに替えようという発案だったのだが、一晩おいてみたらプリウスを買うという話に替わっていたのである。要するに父は新型プリウス PHV が欲しいだけなのである。母は現在の軽で満足しているし無駄遣いもしたくないので、ディーラーでもさして話は進まずアクアを提案されるも話はなんとなくプリウスに戻り、結局ハチロクだけを下取りに出してはという話に落ち着きつつあった。

帰りにまるたかやでラーメンを食べながら、何故そんなにプリウスにこだわるのかと母が父を問い詰めていたが、要するに父はプリウスが大好きで新型も大好きというそれだけの理由なのである。私はあの車の良さが一つも分からないので意見を求められる度に遠慮なくプリウスをけなしたのだが、父は私のディスりなど全く意に介していなかった。私は私でトヨタにダイハツのパンフがどっさり置いてあったので、そんな事に関わっているよりも初代コペンが私の元に来る日を妄想するので忙しかったのだ。

そんなこんなでこの日も終了。雪は快晴だったのもありこの日のうちに跡形もなく溶けた。


Mail pastDiary IndexHome