2003年09月02日(火)
【場所:モントリオール、季節:秋】
なんか書きたいことがいっぱいあるのですが、なかなか書ききれずにいます。 モントリオールは4回目ですが、初めて滞在した時は、いわゆる地球の歩き方に載っているような観光地を巡った記憶がありますが、今回は特に観光をしようとせず、普通に生活してみたところ本当にいろいろ発見できました。 ただね・・・僕はモントリオールの冬を知らないのだ。 ずっといたら平気だと相棒#3は言います。 ただ、いきなりきたらショック死するでと言ってました。 精神的にダメージがでかいと。ふむ。
さて、モントリオールの地下鉄(メトロ)事情。 モントリオールは地下鉄が発達してますし、地下鉄直結のショッピングモールも発達してます。 これはひとえに上述の「冬」に依存するわけですが。 路線図さえ手に入れてしまえば、グリーン・オレンジ・イエロー・ブルーに色分けされたライン表示で非常にわかりやすいです。
乗り方は、チケットを買って、改札に入れて、回転バーを教えて通り抜けるだけ。 ただ、自動切符売り場はないので、改札の横の係員にお金を払うと、チケットをくれる。 そして、その時は、改札員のすぐそばの窓口に切符をいれる所があって、そこに入れると、係員が回転バーを通れるようにしてくれる。 <実は最初よくわかんなかった。普通に切符を改札に入れようとして止められた。
地下鉄は$2.5ですが、回数券を買うと非常にお得です。6枚で$10.0と非常に割安です。 上述の窓口で 6(Six) Ticket と言えば買えます。 そのほかにも、1日乗り放題カード、3日乗り放題カードなども売っており、地下鉄であちこち行く予定の人はお買い得です。 ビンゴカードのようなものを渡されるので、使用する日付のところだけガシガシとはがして、窓口の人に見せれば、回転バーを通してくれます。
地下鉄は、トランスファー無しで乗り継ぎができ、市バスへは90分以内ならトランスファー・チケットで乗り継ぎが可能。 地下鉄では、コンコースの自動発券機から自由に取れ、バスが先の場合は運転手に貰うのだと思います。 <バスは未経験なのです。
さて、今回発見したモントリオールの地下鉄には大きな問題点があります。 通常はどうでも良い事ですが、人間いつ何があるかわかりません。 僕も、経験から学びました。
ただし、全ての駅を回って確認したわけではないことを申し添えます(由比)
|
|
|