Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 少年犯罪に少年法が及ばない唯一の法律

滋賀県のいじめによる自殺事件が、第三者に示唆されたこと、教師が黙認していたこと、そして、田舎特有の隠ぺい体質の末に、他殺の疑いまで出てきた報道が話題になっている。


まあ、これは知ってる人は知っていることと思いますが、






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加






















過去にも判例があり、中でも有名なのが山形県新庄市のマット事件。刑事裁判では無罪になった少年たちが民事裁判で有罪と裁定された近代判例上、稀に見る判決である。日本の司法は心証第一主義と判例主義なので悲しいかな、これしか方法がない。


しかも、昔から民事訴訟に時効および、公訴の時効がありません。ぶっちゃけ、大人になってからでも訴訟は出来る。


つまり、どんどん同じクラスや学校にいようが、民事訴訟を起こせばいいのだ。しかし、それをしてしまえば再び孤立する。日本人はそれほど裁判というものに拒否反応を示す。これが現実だ(私の通っていた中学校でいじめが事件があり、階段から突き落とされ怪我を負った。警察沙汰になり、加害者はそれまでいきがっていた不良だったが、泣きじゃくって自閉症気味になるくらい警察が追い込んでくれた。しかし、「何も警察沙汰まで」と教師さえ拒否反応を示し、彼は孤立した)


そう。日本人特有の感性、これが現実だ。


日本は変な国で裁判というものを、別世界のように感じる人が多く、とにかく拒否反応が多い。たとえば、裁判を起こす人を「何も大げさな」とか「そんなに騒がなくても・・・」と感じる人のほうが圧倒的に多い。


これこそ、世界で唯一の「99.9%の国民が仕事がなく収入がなくても明日の御飯の心配をしなくて済む」国に住む現代日本人の美徳でありながら大いなる弱点である。


発展途上国や新興国などの貧しい国では今日、明日の食い扶持のことを考えて生きなければいけない人間のほうが多い。そのため、日々、生きるために必死なのである。


豊かだと思われている米国も同様である。既に1980年代から異常な不況とリストラを経験しているため、訴訟国家となった。そうでなければ生きてゆけないからだ。


日本人以外の国の人たちは全員、必死で生きている。この日本の社会に緊張感、緊迫感が無いのは大きな弱点である。阪神大震災、東日本大震災で被災者の方々は暴動も起こさずに規律正しく列をなす姿に世界中の人々が驚いていた。
しかし、俺が確実に言えるのは(実際、海外の人たちに言ってるが)
いま現代の首都圏で起こったら、ああいう風にはならないよ
都会と田舎の緊張感、緊迫感の違いがある。都会には外国人も多いしね。田舎でも増えてるらしいけど。


しかし、それが世界標準である。正しいとも悪いとも言えない。


ちなみに俺は、今まで原告として裁判を起こしたことを三度経験している。もちろん、全て勝訴。


東北生まれのピュアジャパニーズだが、生まれが貧しかったせいもあったか、自分でも素で思うが感覚は日本人的ではないと思う。


裁判を起こして周りの皆が何か陰口を言おうが、相手がどん底に落ちようが何とも思わない。たとえ、相手が職を失って一家離散しても何とも思わない冷たい人間だ、俺は。




ネット上で冒頭での滋賀県の事件の少年たちの実名や、家族を晒されていて、真犯人探しにやっきになっている。


しかし何故、日本人はそういう部分だけ必死なんだろうか?


とはいえ、あてにならない警察や国に代わって震災のときのように一般市民が頑張っている、と言えば美徳にも聞こえる。


だが、ネットでさらし続けられても、犯罪者はのうのうと生きていっているのが現実だ。


俺は昨年の震災のときに東京電力の役員、誰か殺されるんじゃないか?と思ったが誰も動かなかった。果ては綾瀬コンクリ殺人事件の際に犯罪者の再犯事件のときには家(店)まで特定されたが、誰も何もしなかった。


確かにそれで何かをしてしまったら、それは犯罪である。犯罪の連鎖である。インターネットで加害者の名前と写真は半永久的に残り、おそらく加害者に残された道は養子に入って苗字と名前を変えるしかない。それらを、とことん最後まで追及が一般市民のレベルで可能なのだろうか?


とはいえ、この滋賀県の大津の警察の隠ぺい行為や加害者が京都に転校していること、学校の箝口令、そして、殺人事件ではないか?という疑い。
この事件、近年まれにみる、とんでもない大スキャンダルになると思う。




とにかく、俺はこれから自分や自分の家族に何か害を成す者や組織があらわれたとしても、とことん戦ってやる。俺は生まれて物心ついたときから生きることに必死だった。それを放棄しようとして死ねなかったときに俺は生きる意味があることを啓示された。


この感覚の持ち主なので「生きることに命がけの歴史を持つ諸外国」の設立した外資系企業と相性がいいのは、そのせいかも知れないと時々、思っている。


俺はとにかく田舎特有のムラ社会体質と癒着の体質が嫌で仕方がなかった。そろそろ日本も全体的に変わらなければいけない時期に来ている(というか、末期症状ではないのだろうか?)









↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加














2012年07月05日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販