Allyssa
Dad
■
■
■
■
■
■
いつも決まって書籍で目を覚ます
最近、パパと娘さんがハマっている絵本がある。
福音館書店発行、西村敏雄さんの「さかさことばでうんどうかい」である。
動物達の運動会の競技の絵に全ての台詞が「さかさことば」で書かれていて娘さんも楽しみながら読んでてパパと一緒に娘さんも一冊丸ごと全頁のさかさことばを暗記してしまった。
■とびばこ
「にわとりとことりとわに
たったった
だん なんだんなんだ
よんだんよ
さんだんさ
かんたんか」
とか、
■おひるやすみのお弁当の時間
「めしがないよ つよいながしめ」
「さるや きつねは はねつきやるさ」
などなど
特に好きなのは
■リレー
「いちい だれだ いちい
たぶん ぶた」
「いがいやいがい
いやはや はやい」
これはブタ以外、豹や狼や山猫が走っていて「食べちゃうぞー」と追いかけるのを必死に後ろ目で走って逃げる豚がユーモラスに書いてある。
で、問題は、これは図書館で借りてきたもの。一度返却して連続して借りてくるくらいだからパパも娘さんもハマっている。
というわけで、この本を購入しようとネットや書店を探したら絶版のようです。
さすがに趣味の古本屋巡りをしても古本を娘さんに渡したくないので、何とか考えあぐねている。
ヤフオクやネットオークションでも見つからない(基本的にネットで書籍を探して購入するのは古本マニアにとっては邪道だが)
まあ、いつかはめぐりあって購入したい書籍です。
しかし、パパが本書で気に入ってる点は他にあって、これは娘さんに言っても理解できまい。
↑(押すと文章の続きが見られます)
My追加
しかし、ヤフオクでも、2002年以降のある事件以来、なかなか出会えなかった書籍が(古本屋では確実に出会えない)競り合っても、なかなか落札できないのでした(すごい値段だった・・・)
その人にとって本来、手に入るための書籍、手に入らない書籍。
色々と再び目が覚めた瞬間でもあった。
2012年01月31日(火)
≪
≫
初日
最新
目次
MAIL
My追加