|
|
■■■
■■
■ 肩胛骨は翼の名残り
たまたま帰宅時間のせいか、偶然かで、観たくないのに観てしまっている「Mother」状態になりつつあるドラマ「名前をなくした女神」題名の意味も深い。確かに「●●ちゃんパパ」「●●くんママ」とかで互いの下の名前が分からないのはママ友、パパ友となると初めはそうなるけど、後からは普通に互いの苗字と名前を言い合うぜ?過剰表現し過ぎているような気がする(そりゃ、そうでもしないとドラマにはならんわな)俺が観れないと判断するのは親のいさかいで犠牲になっているのが子供という表現を全面に押し出しているから。もう「Mother」以降、そういうのはもういいよ。子供が犠牲になる光景なんて作り話でも観たくない。
そんで、気晴らしに昨日録画って見た「ライ・トゥー・ミー」のS2、12話、Sweet Sixteenは最初に子供死ぬし。勘弁してくださいよおお(涙)まあ、カナダのドラマ「リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班」の一話の暴走ぶりよりはマシでしたが・・・しかし、アンガス・マクファーデン、ドラマにも出てくるようになってしまったのか・・・
だけど、このドラマ面白い。「CSI:いろいろ」とかの、容疑者どんでん返し連続や、突飛な手口とかではなくて、科学捜査知識や知らない知識が無くても、よく見て考えれば犯人、または犯人の目的(このドラマは犯人捜しを主とした目的のサスペンスではなく真実は何か?というサスペンスだ)が分かる作り方は、とても面白い。まるでドラマと視聴者で頭脳戦をやっている感覚になる。以前、ティム・ロスは「ライアー」というポリグラフ(ウソ発見器)と芥川龍之介の「羅生門」の黒澤明監督の映画から国際語となった「ラショーモン・シチュエイション」を上手く使ってグダグダになった(爆笑)作品があったが、このドラマは面白い。というか、俺は面白いと思って観賞している。
しかし、ティム・ロスは上手い。デイヴィッド・アーモンドの「スケリグ(新潮文庫だったか?の邦訳題、肩胛骨は翼の名残り)」という本で「ライ・トゥ・ミー」のティム・ロス主演で映画化もされていますが、まあ、何ともネタバレをほのめかし過ぎる邦題の付け方だが、予想の斜め上をゆくあたりの物語は面白い。
最近、いい書物無いですかね?
敬愛する谷川俊太郎が誰かと組んだ「おっぱい」を題材としたコラボ写真詩集が販売されたらしいんだけど、どこの本屋行っても見つからない。元々の谷川節を彷彿させて期待している。
『なんでもおまんこ』 谷川俊太郎 なんでもおまんこなんだよ あっちに見えてるうぶ毛の生えた丘だってそうだよ やれたらやりてえんだよ おれ空に背がとどくほどでっかくなれねえかな すっぱだかの巨人だよ でもそうなったら空とやっちゃうかもしれねえな 空だって色っぽいよお 晴れてたって曇ってたってぞくぞくするぜ 空なんか抱いたらおれすぐいっちゃうよ どうにかしてくれよ そこに咲いてるその花とだってやりてえよ 形があれに似てるなんてそんなせこい話じゃねえよ 花ん中へ入っていきたくってしょうがねえよ あれだけ入れるんじゃねえよお ちっこくなってからだごとぐりぐり入っていくんだよお どこ行くと思う? わかるはずねえだろそんなこと 蜂がうらやましいよお ああたまんねえ 風が吹いてくるよお 風とはもうやってるも同然だよ 頼みもしないのにさわってくるんだ そよそよそよそようまいんだよさわりかたが 女なんかめじゃねえよお ああ毛が立っちゃう どうしてくれるんだよお おれのからだ おれの気持ち 溶けてなくなっちゃいそうだよ おれ地面掘るよ 土の匂いだよ 水もじゅくじゅく湧いてくるよ おれに土かけてくれよお 草も葉っぱも虫もいっしょくたによお でもこれじゃまるで死んだみたいだなあ 笑っちゃうよ おれ死にてえのかなあ
やっぱり、この人にはかなわない。偉大だ。昨年だったか日曜日の午前にやってるテレビ番組「題名のない音楽会」でテレビに出てきたときは驚愕のプレゼントだった。分かる人には分かると思いますが、分からない人は調べてもらえば、どんだけ凄い人か分かると思います。
簡単に言えば誰でも知ってる「鉄腕アトム」の主題歌の作詞をやった人。幼稚園や保育園に必ずある絵本「もこもこもこ」の文を書いた人。この本の絵を描いた人について谷川俊太郎さんの書いた説明文が無茶苦茶アナーキーで面白い(笑)
私のマイベスト本はパウル・クレーの画に詩を載せた「クレーの天使」です。
ま、というわけで、おっぱいだ(笑)
一つのアンケートに一人一回のみ答えられる私の自作のアンケートですが、ぜひ、ご協力ください。結果を見るだけでも面白いのです。というか、コメント書いてくれてる方たち、センスあり過ぎで、この日記より数倍、面白いと思う(涙)マジでそう思う。
しかし、みんな、なんで「井戸へ」なんですか?(笑) やはり「王様の耳はロバの耳」を知っているか否かなのか、果たして・・・
思うんだけど、もはやTwitterって叫びになってるよね、つぶやきでなく、心の叫び。そんでShoutterとして作ってみたんだが、皆さん、面白い(涙)
政治への不信感ですね・・・
けっこう、みんな真面目に考えてリセットしたいんだな・・・
聞くところによるとロシアではダッチワイフを浮輪に使った水泳レース大会が本当にあるらしい(爆笑)俺の想像の斜め上をゆくセンス、最高だ
誰か、女神よ、この男にもおっぱいを・・・
|
|
|