|
|
■■■
■■
■ ルフトガルテン一覧
バルコニーの植物は下記のものが揃いました(六月現在)一応、耐寒性重視。お花は多年草、宿根草を重視して彩りとビジュアルを考えて揃えている。去年の観葉植物全滅の教訓を生かしたルフトガルテン造りを目指して。
ドラセナ・コンシンナ 三つあった葉の束は今年初めの冬の寒さのため、一つ全滅、残り重傷で葉っぱが少ない状態。現在は去年生えてこなかったクローバーなどの雑草が何故か咲き始め(謎)寄せ植え状態になっているため、食べた後の種や色んなものを植えてみる状態とランプをぶら下げている。なんでも冬の寒さで葉が茶色になったのは世間一般でもそうだったらしい。
ワイヤープランツ 凄い繁殖力。驚いた。最低温度0度以上なら耐寒性があるとのこと。しかし、夏の日差し、耐暑性に弱いらしい。見た目もクール。また、硬めのワイヤープランツも行きつけの植木屋で購入したが、なんと、これが小さな花が咲く。葉水も重要らしいので水を切らさないようにしよう。
ベルフラワー 春と秋に花が咲き多年草ということで購入。五月中ごろには早々に花は無くなりましたが秋口が楽しみ。
デイジー 花の無くなったベルフラワーの隣に居候させ黄色い花の束を可愛く咲かせている。これは一年草らしいのでその後がどうなるか。
ペティ 一鉢400円とお高いお花ですが多年草で、長持ちし、勇気を持って蕾を摘むことでがんがん、花弁が増えていくというお花。
カポック この周辺では垣根に使われるほど背が高く耐寒性のある植物ということで購入。葉っぱを広げまくっている。かなり強い植物らしい。確かにそう見える。
玉竜 竜の髭。通勤路上、官公庁舎付近に花や木の足元に生えている頑丈そうな草で冬も越していたので気になっていたら行きつけの植木屋に教えてもらいました。カポックの鉢の下にアクセントで植え込んでみましたがなかなかぶわーっと大きく生えない。けれども枯れる様子もないので強いのかな?
なんか名前の知らない花 奥さんが買ってきた花で花が丸っこい紫色の花で草が面白く、晴れているときはぶわーっと葉っぱが立つのですが雨や寒いと猫っ毛のように葉っぱの元気がなくなる。義母さんによると花を刈れば来年も咲くらしい。多年草か。ミッキーポットに居たがプランターに引越した。
サルビア 子供の頃のように蜜が吸いたくなって購入。植木屋で100円だった。ミッキーポットに入った後、ベルフラワーとディジーと交換に寄せ植え鉢へ。
ローズマリー 耐寒性があり、多年草の低木でハーブという素晴らしい組み合わせなので購入。テラコッタ風の可愛い直方体鉢に。大きくなると180センチにもなるというので発育が楽しみである。
ゴーヤ 奥さんが食べたいというので二鉢購入。プランターで育てる。ちなみにパパはゴーヤを食えない。すごい繁殖力と凶悪な蔓。
朝顔 娘さんのために朝顔を購入。花を咲かすのが楽しみである。しかし、六月下旬に根元から折れてて枯れてしまった(号泣)
トマト 以前、デルモンテのトマトの鉢が売っていたので購入を、と思いましたが、六月に入ると、もう出尽くして店では売らないそうです。娘さんはトマトが好きなのでがっくりきてたら鉢が売っていたので購入。大きくなあれ、と娘さんはジョウロをぶつけながら水をあげています。
雑草のクローバーと名前の分からない雑草を合わせると15品種の植物がバルコニーで育っております。
ですが、うち、雑草鉢となったコンシンナは青い茎の差し木を残して全て破棄処分になりました。。。やっぱ雑草は育てるもんじゃないんですね・・・・
2008年08月27日(水)
|
|
|