The Green Hills of Earth
2010年03月01日(月) |
録画用に… / eneloop mobile booster |
前からDLNAサーバーをたてようとか、パソコンで録画できる環境をと思っていたのですが、思いお腹を持ち上げるのに苦労していました。
そこに、金持ちの友人から電話です。「いや、私はね、某ボードを入手してウハウハなんだよ」と。いいなぁ。それを揃えるには5万円くらいかかるよね。で、更にサーバーをと言うと、はやり5万円くらいかかる? でも、この友人から貰ったATOMのボードと80PLUSの300W電源があるのでもう少し安くできるかな。でも、「貧乏人の私には無理。自分の身の丈を知って行動します」と悪魔の囁きを退けたのが先週だったでしょうか。
清く正しく慎ましやかに生きて居る私を神様は見ていたんだと思います(うちは曹洞宗だけど)。で、なぜか朝起きたら手元にお金があるんですよ。
そんな訳で、先日友人に電話をして「やっぱり買おう」と言ってしまったんです。そのボード、人気があるのと生産量が少ない事から入手しにくいとの事でしたが、一応在庫があると描いてある店に注文をしてみました。
それを買ってしまったら、あとはどんどん進まなければなりません。そのボードを入れ、録画兼DLNAサーバーを構築するためには筐体を買わなければなりませんし、その他いろいろな物を揃えなければなりません。うん、今やらないとまた数年出来なくなる可能性があるのでがんばってやってしましょう。
そんな訳で、多少時間があれば今は、筐体に良いものがないかなと探しているのですが、安い物はそれなりに、高い物もそれなりになんですね。やはり世の中は金ですよ金。それを実感できました。
でも、ATX対応のタワーにMicroITX程度のボードを入れるなら、ファンなんて本当に必要なのかなと思います。まぁ、HDDは2TB位の容量の物を2つくらいは入れてやろうと思っていますので、多少は発熱するんでしょうけれど、多分中はスカスカ状態だと思うんですよ。どんな風になるでしょうね。まぁ、完成するのは今月半ばかそれ以降と思われます。のんびりじっくりパーツを選んでいきます。
先日、池袋に出かけた際、エネループの電池を買い足したついでに、「eneloop mobile booster」を購入しました。
最近はそれを持ち歩いているのですが、これは便利ですね。充電には半日くらいかかるようですが、一度充電してしまえば、iPhoneを3回くらい充電する力がありますし、iPhoneの充電セットとUSBケーブルさえあれば、車載のAC-DCコンバータを持っている私は、車の中でも、また外出先でもブースターに充電が出来ますし、ブースターさえ充電されていればiPhoneも携帯電話も電池が無くなる心配をしなくて済みます。ま、同時になくなったらまずいんですけれどね。
そのおかげで、今までは出かける用事がある時は、寝ている間に充電をしなければと結構気を遣っていたのですけれど、今は出かける時にカバンにブースターが入っているかを確認するだけになったのでとても気楽になりました。これはiPhoneユーザにはお勧めですよ。
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|