The Green Hills of Earth
2010年01月16日(土) |
岡田さんのトークショーに行ってきた |
今日は、岡田斗司夫さんのひとり夜話の日。
今回は昼の部、夜の部の2部構成と言う事で、どちらに行くかチケットを買う時迷ったのですが、ついつい手が昼の部を選んでしまいました。冷静に考えれば土曜の昼はのんびり過ごして、夜これで楽しんでと言う方が絶対に正解だったなぁと思いつつ、ま、買っちゃったものは仕方ないなと言う事で。
家から新宿の会場までは、大体40分くらいでしょうか。途中で昼飯も食べたいけど、寒い外に出るのはイヤだな等とぐずっていたら、あっという間に会場1時間前に。慌てて家を飛び出して会場に向かったのですが、慣れない事はすべきじゃなかったです。ええ、市ヶ谷でJRに乗り換えて新宿に向かったのですが、あの黄色い電車は、山手線の代々木駅に止まるんですね。昨年までの通勤の癖なのか(いや、通勤は地下鉄を使っていたんですけれど、打ち合わせとかで代々木−渋谷間は定期を持っているくらい通ったんですよ)、ついつい無意識の内に代々木で下りて、その当時の会社に向かって歩いていましたよ。外に出てすぐ「あっ!」と気付いて戻りましたけれど、これで結構時間をロスしてしまいました。
新宿について、慎重に道を考えながら東口方面に進みました。前回、新宿コマ劇場なんて目をつぶっていてもたどり着けるだろうと言うところでまさかの迷子でしたから、今回はかなり慎重です。が、今回は昼間なので、靖国通りに出たら、歌舞伎町へ入る道の先にドンと構えたコマ劇場が丸見えですよ。まぁねぇ、昨年まで2年間新宿に通勤していましたし、それ以外にも新宿が通勤場所と言う事は数多くありました。更に言えば、友人が新宿の映画館でバイトをしていたので、若い頃は週末と言えばこの界隈に入り浸っていたんですよ。でも、「何年ぶり」って言うのは怖いですね。迷子になっちゃうんですもんね。今回は目視できたのでスムースにたどり着けました。
チケットには整理番号というのが印刷されていたのですが、前回はそれがなんの役に立つか実感は出来ませんでした。が、今回は会場前に会場にたどり着いたので、その威力が分かりました。ええ、会場までに並んでいるのは、整理番号順なんですね。私は結構若い番号だったので、並んでいる人を尻目にかなり前に陣取る事が出来ました。いや、早い番号を取った甲斐がありました。
トークショーの内容は、質疑応答のような形を取りながら、氏の柔軟な考え方に感心したり、兎に角得る事は多かったです。しかし、その柔軟さを自分も取り入れようとしても、それを実践するためには結構な変身が必要な気がします。ま、努力あるのみですね。
あまり詳しい事を書いても仕方ないので、詳細は端折りますが、兎に角視野を広げるきっかけとしてはとても良いトークショーです。次回も是非参加したいものです。
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|