The Green Hills of Earth
2009年11月14日(土) |
小旅行(高知→京都) |
昨夜の内に西神田から首都高に乗り、東名高速へ接続。先日と同じく日本坂PAで休憩し、しぞーかおでんを堪能して仮眠。
6時半起床。前回と同じく刈谷に行って風呂に入って…と思ったのですが、豊田JCTの付近で交通渋滞のお知らせが…「交通集中による渋滞」だそうで…となると京都はかなり渋滞と混雑が予想されます。昨年3月に友人と四国一周旅行をした時に訪れた高知駅をもう一度見たくなって、急遽目的地を高知に変更しました。愛媛も行ってみたかったんですが、微妙に愛媛の方が遠いんですね。
結局、亀山近辺で10km30分程を渋滞に巻き込まれましたが、インターもすでに長蛇の列となっている京都を尻目に、鳴門大橋を渡り高知へ。途中めでたく走行距離が2万キロを超え、高知駅に辿り着いたのは18時を過ぎた頃でした。
高知駅はきれいだなぁ…と幾枚か写真に納め、土産を少し買い込んで1時間も経たない内に帰路につきました。今日の目的地は京都です。今夜の内に京都入りすれば、高速道路の渋滞(出口渋滞含む)は回避できるでしょう。カーナビを信じれば日が変わる前には到着できそうですし、それからゆっくり寝ても、その日車で移動してくる観光客よりは早めに行動が出来ると目論んだ次第。
帰路は瀬戸大橋を渡って岡山へでました。「下津井のタコを食べたい!」と言う衝動を抑えひたすら京都へ。京都から高知の往復は燃費より時間を優先して走りました。結果、山道だったと言うこともありますが、この区間の平均燃費は21〜22km/l程度でした。まぁ、旅程を考えたらこうせざるを得なかったと言うことです。
この車、一般道を制限速度程度で走るとかなりの燃費が期待できます。が、高速道路の法定上限速度まで出すと燃費はかなり落ち込んでしまいます。MPVは80km/hで走っていても100km/hで走っていても、大きな声では言えませんが120km/hで走っていても大きく燃費が変わることはありませんでした。まぁ、インサイトがこの程度の速度で燃費が大きく変動するのは、小排気量車だから仕方ないと割り切るしかないのでしょうね。
京都南IC近くのマンガ喫茶にて宿泊
(この文は2009/11/16 帰宅後に書いたものです)
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|