The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2009年11月05日(木) カワサキは選手を処分すべき / 冷蔵庫を買おう…PartIV / 実家に…

スポーツマンというのは、色々なしがらみがあります。

日本では勉強などできなくともスポーツさえできれば一流の大学へ入ることが出来ると言うシステムがあるので、大学卒業の肩書きを持っていても小学生でさえ分かるような問題を理解できない人、一般的常識が完全に欠落した人がかなり大量に出回っているという状況です。

しかし、本来スポーツというのは、いわゆる「ブシドー」の欧州版で、スポーツマンシップという自虐的で崇高な目的があるのです。曰く、フェアプレイを重んじ、相手を讃える事ができる人がスポーツマンであると。

しかし、まともに小学校の教育さえ受けていないような精神的未熟児は、スポーツマンシップのなんたるかを理解していないため(する頭を持たないため)にいつも大きな間違いをします。

さて、今回Jリーグのナビスコ杯決勝で、フロンターレ川崎の選手が優勝できなかった悔しさからか、授与されたメダルをすぐに取ったり、握手をしなかったり、壁に寄りかかったりするなどの目に余る行為をしていました。

選手は「悔しかったから」で立派な理由になっていると思うかも知れません。そして、それを報じたテレビ番組は「小さな子供も見ているのだから、反省して欲しい」というコメントにとどまっています。

本当にそれで良いのでしょうかね。私は、チームがそれら選手を率先して首切りをするべきだと思います。首切りが重すぎるなら、少なくとも1年の試合出場禁止などの処置をすべきだと思うのです。小さな子供が見ているからではなく、スポーツをする者として守るべき最低限度のルールをすら守れない阿呆にスポーツマンを名乗る資格はないでしょうと言う事です。

試合をやって負けたのは、自分たちにミスがあったかもしれませんが、何より相手が自分たちより強かったと讃えられるだけの精神を持たなければスポーツマンとしては失格なのです。たとえ小学生にも劣る低能としかいえない知能の持ち主だったとしても、鞭で打たれて条件反射として覚えるしかなくとも、1桁の足し算や九九を覚えるよりスポーツマンとしてやってはいけないことを覚えなければならないし、覚えられない阿呆はスポーツをするべきじゃありません。

そういう低能な阿呆を選手とおだててお金を払うチームのモラルも最低だし、それら阿呆を応援するサポーターのレベルも最低です。そう言われても仕方ないでしょ。サポーターが12番目の選手だ等と顔が真っ赤になって爆発しそうな恥ずかしい台詞を得意気に話すような熱狂的サポーターなら、そういう阿呆が選手で居られなくなるか、せめて最低限の知能を持つようヤジってやれば良かったのです。そう、そういう低能がいるのはあんた達の責任だよ。

ただでさえ下手くそで球蹴り程度しかできない阿呆が、得意になって基礎を疎かにしていい加減なプレイで金を貰っている…こんな状況の中で日本のサッカーはいつどうやって向上していくんでしょ。まともなことも出来ないくせに勘違いしている阿呆は見ているだけで腹立たしいものです。

兎に角、当該選手は処分すべきです。甘やかすのは本人のためにならないし、日本のスポーツ界としてもとても恥ずかしいことです。その重大さをきちんと理解すべきでしょう。


冷蔵庫を買おう…PartIV

先月、入れ替えを決めた冷蔵庫が今日納入されました。

階段からはあげられる余裕がないので、2階の窓を外して入れると言っていたのですが、その窓の横には電線も走っていてあまり余裕はありません。運送屋さんでよく見られる紐で引っ張り上げるのは大変そうだと思って居たら、ユニック車が登場しました。

ユニックが来ればまぁ楽勝ですわね。いや、兎に角本業はピアノの運送屋さんだと言う事で、兎に角ムーブの動かし方が繊細で見ていて楽しかったです。ええ、その昔ダムの工事現場で巨大なパワーショベルで土手の縁をなでつけていた神業を見て以来の感動を覚えましたわ。

話は逸れますが、先日何かの番組(多分県民SHOW)で、スコップとシャベルの違いが話題になっていました。東は大きいのがシャベルで小さいのがスコップ、西はその反対。で、なんとか協会というところでは、足を乗せて掘れるのがスコップで、出来ないのがシャベルだとか(逆?)で、私は東の出身ですが、重機に「パワーショベル」というのがあるので、大きい方がシャベルでしょと思って居たのです。自分が変なのではなく、西に行けば自分が標準と思って溜飲が下がったのでした 閑話休題

お店で見たその冷蔵庫は、趣味の悪い赤と言うか濃い茶色と言う感じでしたが、家に納めてみると結構落ち着いてしっくりする感じです。中も(当たり前ですが)凄く広いし、結構良いですね。問題は野菜室などの引き出し部分が大きすぎてシンクで洗うのに苦労すると言う事でしょうか。真空チルド室もフロストリサイクル冷却も、物自体が届いたばかりで何も感想をつけようがありませんが、兎に角大きくて使いやすくなったことは間違いなしです。


実家に…

さて、これから実家に帰ります。

片道400km程を一般道を使って走っていこうかなと思って居ます。目標は全体の工程で28.1km/lの燃費(全開の結果)を超えること。24km/lで走ったところで数百円しか違わないのですから、数字より時間を金で買った方が良いというのは分かるのですけれど、どうしてもそこに数字があると挑戦したくなる性分なのでねぇ…アホだよねぇと思いつつやってしまいます。ま、途中の天候や気分ですぐにやめてしまうかも知れませんけれど、ま、努力はしてみますってことで。

帰宅は土曜の深夜。金曜の夕方から帰途につき、土曜日に日付が変わった頃に高速道路を下りるように帰る予定です。

出来ればどこかで走りながらでも紅葉が見学できると嬉しいですね。では、行ってきます。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010