The Green Hills of Earth
2009年09月17日(木) |
野次馬…引越し(皆様のおかげです) |
あっという間にやってきました。引越しの日が…
結果論で言えば…いや、そうでなくてとも、「地道にやっていれば、最後にこんなに苦労することもなかったのに」と簡単に分かることなのですが、兎に角怠け者の私は、追い込まれるまで動こうとせず、追い込まれたら現実逃避に走り、最後はいろいろな人の助けを借りて尻を拭いてもらう性格なのです。
今回も、十分に片付ける時間はあったのに、のんびりキリギリス的惰眠をむさぼり、引越しの間際になって多少片づけをしたけれど、結局はあまり片づけをできずに当日を向かえ、本来ならトラック1台で済む予定だった引越しが、トラック3台での引越しになった次第。
当然荷造りも大変だったでしょう(業者任せ)し、その荷物をトラックに載せるのも、おろすのも大変だったと思います。でも、私は「いやー、大変ですね。ごめんなさいね〜」と言うだけ。あぁ嫌味なやつ…いや、本当皆様のおかげで生かさせていただいております。
それにしても、今回は予想外のことが結構ありました。 朝、ベッドを分解したら、ベッドの裏側にカビが生えていました。部屋の中は結構頻繁に除湿湿度計を見ながら湿度調整をしていたのですけれど、それでもカビは日陰部分に繁殖するようです。まぁ考えてみれば、私が湿度を量っていた場所は私が生活をする部分であり、日陰の部分(ベッドの下側や家具の裏側など)はもっとジメジメしているんですよね。これは新居での教訓とさせていただきます。でも、現実問題として、ベッドがなくなりました(捨てざるを得なかった)。
新居についてみたら、冷蔵庫が入りません。新居は600リットルの冷蔵庫のサイズを設計屋さんに渡して、これがキッチンにおけることとして設計を依頼しました。キッチンにはそのサイズの冷蔵庫置き場が確保されています。それなのに、それより小さい450リットルの冷蔵庫が階段を上げられないのです。確かに今回持ってきた冷蔵庫は一昔前のものですので、今時の冷蔵庫と比べたら一回り大きいです。しかしその600リットルの冷蔵庫よりは小さいんですがね。こういうのを設計ミスと言うんでしょうかねぇ…後でゆっくり問いただしたいと思います。冷蔵庫は引き取ってもらうことにしました。そして野次馬先と検討した結果、運送会社を通じて冷蔵庫を買うことにしました。引き取り料サービス、設置まで責任を持つと言うことで…でも、納品までは冷蔵庫なしの生活です。
更に追い討ちを掛けるように、ソファも階段を上りません。外からのつり上げをしようにも、窓が小さいので入らないようです。まぁ、いろいろ長く使ってきてボロボロのものでしたので、有料となりましたが引き取ってもらうことにしました。
そんなこんながあり、朝の9時から始まった大移動、終わったのは夜の8時を過ぎていたようです。何にもしていないのに、疲れるのだけは一丁前に疲れていて、業者の人が帰った後は、風呂も入らず倒れるように寝てしまいました。そう、ベッドもソファもないので、床に毛布を一枚引いて、そこで眠りましたとも。新居一日目は侘しい夜でした。
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|