The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2009年09月03日(木) 変化はあって当然 / 200円と70円 / もう10年?まだ10年?

まだ選挙が終わっただけで、実質は何も変わっていないのですが、マニフェストに載っている公約を例に、自民党から民主党へ変わった場合、どんな変化(この場合不都合)が起こるかをあちこちで耳にするようになりました。

で、私は思うのですが、思惑の違う政党同士が主張しあって選挙を行った結果ですから、変化はあって当然であり、むしろ変化がなかったら、その選挙には何の意味もないと言う事でしょ。

物事には必ず表と裏があります。権益を得る人が居る陰には、それで損をする人もいるのです。コンビニができれば、それまで細々と経営してきた雑貨屋さんなり酒屋さんが潰れるかも知れません。ダムを造れば地元に職を求める人は助かるし、洪水や利水などに恩恵を受ける人もいるかも知れませんが、立ち退きを強制される人、その建設を行った結果、将来的に鉄砲水などの被害に遭う人が居るかも知れません。全ての人の人生がバラ色に変わるなんて事は絶対にあり得ません。

今回は国会議員の選挙ですから、問われるのは国政であり、国民1人1人の幸せも大切ではありますが、「広い視野で見た「日本」という国がどうあるべきか」を長期的に考えて、その軌道に乗せていくのが仕事だと思えば、今まで長い間自民党が政権を取り続けた結果としての軌道から外れていくのは当然で、また、今回の民主党圧勝というのが例えお祭騒ぎの結果だったとしても、国民の多くがそれを望んだと言う事になる訳です。ですから、変わっていくのは当然で、すなわち、今まで恩恵を受けていた人が、これからは被害を受ける側になる事は覚悟の上の選挙結果だという見方もできるはずです。

当然ながら多くの国民の損になる事は得策ではないでしょうけれど、(一部)役人の役人根性を骨抜きにするとか、(一部)公務員の仕事をせず手当を貪るのが公務員の仕事と思って居る事を改善させるなんて努力も、結構な数に上る当事者に取ってみれば「とんでもない損害を与える悪政権」になる訳ですよね。そういう意味では、多くの国民に損となる事でも、全体から見て悪であるなら切り込む事が今度の政権では求められているのではないでしょうか。

高速道路が無料化される…私も正直これは反対です。自動車を利用する人が維持費を負担すべきで、車とは無縁、高速道路とは無縁の人がその費用を負担すべきではないと思います…少なくとも消費税もアップさせず、子育て支援に今まで以上の税金を割くと公約し、財源が不透明の今の時点ではね。確かに高速道路は今や物流の中心的存在であり、多くの運送会社が高速道路のインター付近に大きな物流倉庫を構えています。高速道路が無料化され一般の車がのべつ混雑する事になれば影響は大きいでしょう。それだけではなく、高速道路だけ優遇された結果、船や鉄道はかなりの影響を受けています。しかし、物流の主役をそちらにシフトする事で共存は可能になるはずですし、エコという面でもそちらの方が理にかなっている筈です。マニフェストにはそういう物を載せて欲しいものだと思います。

兎に角、今回の選挙のためのマニフェストは、どの政党も本来すべきことより、「如何に国民に媚びるか」を念頭に置いた、お飾り色の強い物だったと私は思います。それでもマニフェストですから実現をしなければ叩かれる運命にあるのですが、兎に角複数の政党がそれぞれ違った方向の公約を掲げつつ、それを国民に問う形で政治が動くようになれば、これからの日本は多少変わっていけるのかも知れません。民主党の今回のマニフェストが正しかったかどうかより、そしてその結果として短絡的に損をしたとか徳をしたとかではなく、もっと長期的に何がどう変わるのかを見据えて政治を眺めたいものですが如何なものでしょうね。

蛇足ですが、参議院の方では、民主党の議席は自民党を上回っては居ますが、過半数には達していないため、そちらでも過半数を確保して円滑な国政を実施するため、社民党などと連立政権を実施する必要があるのだそうです。

そして、民主党のマニフェストによる公約と社民党のそれでは、例えば海外派遣している補給艦の撤退時期についてなどいくつか大きな違いがあり、その調整をどうするかで悩みそうです。その中で一番大きな問題は「比例代表」という選挙のあり方で、民主党は「撤廃を考える」ですが、社民党は「撤廃反対」。まぁ当然でしょうね。公明党や社民党、共産党などは小選挙区だけになってしまうと議席を確保できるかどうか怪しい政党です。比例代表という組織票が生きる選挙で細々と生きながらえている政党ですからね。そんなゴミみたいな政党(失礼)に存続する価値はあるのか、はたまた、そういう小さな政党の存在意義こそ重要なのである…様々な意見はあると思いますが、個人的には先日も書きました通り、比例代表でしか議員が残れないような政党は不要だと思っています。それは組織票と言うものの結果であり、組織票は後ろでその組織の利権権益を守らなければならないと言う政治とは無縁の利害関係を生む元となりますから、それは排除されるべきだと思う訳です。自民党の議員はそういう物に縛られて誰のための政治かを置き去りにしてきました。どうかそう言う物は政治と切り離して欲しいものです。


200円と70円

今頃になって知ったんですが、マクドナルドでは9月3日までビッグマック200円だそうですね。そして、セブンイレブンでは、9月7日までおでんが70円均一だそうです。

貧乏しているので、ご飯は安くあげたい…そんな私にはぴったりのメニューです…?

と言う訳で、早速マクドナルドにGo!

歩いて行ける範囲にもあるのですが、この時間(22時過ぎ)でも開いていたか甚だ疑問ですので、自動車で5分程の24時間営業のマクドナルドへ行ってみました。そしたら、こんな時間でもドライブスルーは結構並んでいます。この店の前は良く通るのですけれど、この時間でこんな行列は見た事ありません。たまたま?それともみんなビッグマックを求めて来ている?

いくら安いとは言え、ビッグマックを2つも3つも食べる自信はありませんので、食べる分だけ買って「安い!」を実感して帰りました。ついでにセブンイレブンによっておでんも少し…

ビッグマックをご飯代わりに食べて一息ついて、久し振りに買ったビールを取り出しておでんを楽しみました。ダイエットにはなりませんけれど、安く楽しい食事になりましたよ。明日も昼はビッグマック1つ、夜はおでんでご飯かな…


もう10年?まだ10年?

今の集合住宅を購入して引っ越してきたのが2000年春、ほぼ10年(9年半)もここに落ち着いていたんですね…そう思うと、長いようであっという間だったなぁと今更ながら感慨に耽ってしまいます。

今後の賃貸の事も考え、あちこち細かいところを見ると、壁が汚れて居たり、洗濯機の風呂水ホースを風呂場に伸ばす時にこすれて壁紙が削れていたり、ふすまが破れていたり、結構あちこちが傷んでいるんですねぇ。

この集合住宅が売りに出されると知ったのは入居の半年前。その頃住んでいた…いや住まわされていた友人の持ち家(2年だけの約束で入居したのに、家のローンを払えなくなるから居てくれと懇願され谷も関わらず、そして断熱材も入っていないし、歩くと床がミシミシ言うようなあばら屋)を「長く住んでいるから家賃を値上げする」と言われて「アホか!」と言ったら「出て行くんなら出て行っても良いよ(貧乏だからできないだろ)」と言ってくれたのを幸いに「では、出て行きます」とその売り言葉の数日後には「新居買っちゃったから」と言ったのは今でも忘れられない思い出です。

今日は午後からカーテンを取付けるための採寸と言う事で新居に行ってきます。先週見た時はまだまだ「工事現場」でしたが、そろそろ中も「家」の形になってきているんじゃないでしょうかね。そんなところを見るのも楽しみです。そして週末には手始めに食卓を古道具屋に引き取って貰って場所を確保して、それから一気に引っ越し週間に突入です。要るもの要らないものを分けて山積みにしていくのです。食事は殆ど外食と言いつつ、冷蔵庫の中身を消費する必要もあります。「一生お世話になる住処」として買ったのに、たった10年で出て行く事に違和感も感じますし、夢物語みたいなものですが、これから大震災が起きるかも知れないと言う時に、わざわざ都心に戻るって言うのはどうよと言う気持ちも少なからずあります。

なにか複雑な気持ちです…


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010