The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2009年07月17日(金) 遭難 / 今夜から

北海道で山の遭難がおきているようですね。内地の人が北海道を甘く見た結果なんじゃないかなと思うのですがどうなんでしょう。

北海道って、5月6月はまだ冬と言っても良いくらいで、7月になってようやく春が来て、8月に短い夏があって、9月には秋がくる…そんな季節感で間違いがないと思います。

私の友人は、5月の北海道へ新婚旅行に行ったのですが、他に観光客は居ないし、寒いしでさんざんな旅行だったと嘆いていましたっけ。私には誰とも会わないなんて天国みたいな旅行だったと思えるのですけれどねぇ。

で、6月や7月でもちょっとした山に行けば雪が残っていますし、内地に住んでいて、連日30度を超える猛暑だからなんて思っていたら痛い目を見ちゃうんですよね。失礼ながら今回遭難された人達はどれだけの装備をしていたんでしょ。きちんと冬装備をして居たのでしょうか。そしてそこは冬山に近い環境もありうると言う認識をもって山に登ったのでしょうか。

まぁ、一段落して責められるのは、この登山を計画した旅行社なのかも知れません。そして実際、その会社がきちんと装備について警告をしておけば…という話が出てくるかも知れませんが、私はそうは思いません。厳しいようですが、登山をするのはどんなパーティーを組むのも、どんなツァーに参加しようと、友達同士だろうと、兎に角、自分の身は自分で守るべきですし、自分の身に降りかかった災難は自分で責任を負うべきものです。それを他に転嫁するなんてあり得ません。そういう人は山に登るべきではないでしょう。今回亡くなった方は、山に対して甘く考えたツケが回ってきてしまったという事です。

出来るだけ多くの人が助かると良いですね。そう願いはしますが、どうか無責任に山に登る人が、こういう事故で減ってくれることを祈る次第です。


今夜から

今夜から仙台経由で岩手か青森を回ってくる予定です。いつでも行けると思っていたら、もう10年くらい岩手には行っていない気がします。どこかで短角和牛を買ってきたい。冷麺やジャジャ麺を食べたい。でも青森も行きたい…今回はあまり時間もないので、果たしてどこまで行けるでしょう…ま、気ままに楽しんできます。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010