The Green Hills of Earth
2009年06月10日(水) |
帰宅途中(旅行5日目) |
今は明石海峡大橋の袂にいます。
先日、広島で「国道2号線なのに、緑地の有料道路の看板があるのはおかしい」といいましたが、あれは自動車専用道なんですね。そして自動車専用道ならあの看板は問題ない。私の勘違いでした。済みませんでした。
さて、今日はまたひとつ失敗をしてしまいました。 毎日ここを書いているのに、私は今日が木曜日だと思い込んでしまいました。その結果、今日と明日で家に帰着しなければならない(なぜなら明後日は新しい家の地鎮祭なのです)と思い込んでしまったのでした。
そんな訳で、本当はこれから出雲へ行きそこから日本海側を走って鳥取まで行き、智頭急行に沿って龍野へでて、そこでいつも電話で注文をしている醤油を店で買い込んで、さらにもう一度鳥取へ戻って、餘部鉄橋の架け替え工事を確認して、時間があれば香住の大乗寺の丸山応挙の襖絵がデジタルコピーに変わったというので、それを拝見してからのんびり9号線で京都へでて、銀閣寺きみやでかき氷を食べて帰ろうと思っていたのですが、高速道路を使ってさえ香住から自宅までは12時間以上かかるのに、今回は一般道のみですから、そんなことをしていては到底間に合いません。そんな訳で、さらに天気も悪い日が続きそうなこともありますので、苦渋の決断をして今日から一目散に家を目指すことにしました。本当は本州を祭り縫いをするように太平洋側、日本海側とジグザグに走る予定だったのに…あきらめて走り続けること3時間ちょっと。広島からあと少しで神戸というところまで来ました。「あぁ、この道を行けば出雲に」「この道をちょっと左に行けば鳥取に…白兎海岸が、羽合が私を呼んでいる」「ここが龍野だよ。醤油買いてー」全ての思いを断ち切って走りましたとも。そして、ここで一休みして、メールチェックをしようと電話を取り出して唖然…なんで今日は水曜日ですか。だったら出雲だって行けたでしょう。かといって、いまさら戻るのもおかしいですよね。
私はどうもマーヒーさんとは大親友のようです。常に「最良の知らせは、手遅れになってからやってくる」を地で行っています。まぁ、良いんですけれどね。無理やりあせって明日までに着かねばという気負いはなくなりましたので、どこかで面白そうなものを見つけたら見学をするとか、温泉があれば入るとか、楽しみながらこの道中を行きたいと思います。
そうそう、広島を出発してすぐにガソリンを入れました。今までの平均燃費は大体24km/lくらいでしょうか。山間部を通ってそれなりに過酷な条件もあるところなので、上場の成績じゃないかなと思います。で、ガソリンタンクは40リットル。実際に使えるのは35リットルくらいでしょう。そうすると、24km/l×35リットル=840となります。ここから家までは750km程度ですので、給油なしで帰ることができることになります。やってみようじゃないのと闘志を燃やしているところです。
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|