The Green Hills of Earth
床屋で散髪…5ヶ月ぶりに髪を切りました。
先日入手した外付けDVDドライブで、早速リカバリディスクは作りました。 後はXPのドライバが提供されたらXPをインストールしてやろうと思って居るのですが、その前にリカバリディスクをISO化して別のHDで保存するという方法を試して(ISO化したデータからリカバリできるか確認して)みたいという欲求もあります。でも、どちらにしてもちょっとここ数日は余裕がなさそうなので、今月中に暇を見つけてやってみるという程度の目標にしましょう。 Vistaを使っているのは、何もVistaの何かしらの機能が必要というわけではなく、単にそれしか用意されていなかったからではありますが、わざわざメーカーは用意するけど保証しないよというような状況にするのも如何なものかという気持ちもありますので、もしVistaの再インストール(余分なソフトは入れない)で我慢できる早さになるなら、それはそれで良いのです。幸いなことに友人が「Type PのXPモデルが出る」と知った途端、それを予約注文しましたので、最適化したVistaモデルとXPモデルの比較は簡単にできそうです。普段使うノートパソコンはそれこそ有り余っているので、このType Pは色々遊んでみたいものです。
昨年3月茨城県土浦市荒川沖駅で8人が殺傷された事件などで逮捕された金川容疑者は、3回目の公判でも「死刑になりたいからやった」との主張をし、「被害者の恐怖、遺族の悲しみを感じないか」という弁護士の問いにも「ライオンがシマウマを殺す時、そういう事を感じるでしょうか」と答え、更に「人を殺すことは」の問いには「ただの現象で、蚊を殺すのと同じ」などと答えていたそうです。 死刑が正しい選択だと思うのですが、個人的には、自分をライオンだとか神だとかそういうレベルだと考えているこの男にたいしては、拘束衣でしばって、口に自殺防止の猿ぐつわをかませて、一生独居房に居ていただくのが良いのでは無いかと思います。ライオンだと称しているのですから、ネコ飯程度を食わせて税金の無駄遣いを極力抑えてね。 多分、この男は死刑になる直前まで勘違いを続けて、反省などはしないでしょうし、なにより反省をすべき基準がないんじゃないかと思います。身なりは立派な大人に見えますが、多分、誰も彼にそんな教育をしてこなかったんでしょうね。そんな彼が世間に迷惑を掛けずに自分の世界に浸っているならそれはそれで良かったのですけれど、こうやって自分の世界、自分の基準を人様に押しつけてしまった以上、教育の出来ていない犬は鼻を床にこすりつけて、何が悪いか、悪いことをしたらどうなるかを教える必要があるでしょう。自分は神でもライオンでもなく、普通の人以下の存在なんだと(彼の言葉で言えば「蚊」以下だと言う事でしょうか)教え込むべきです。その上で人として反省が出来るようになった時点で、改めて死刑にするかどうかを決めればいいかと。 残酷なようですが、それが人としてのけじめでしょ。相手に与えた恐怖を考えることもなく死刑にするなんて、この犯人に対して甘すぎると思います。 リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。 COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010 |