The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2009年05月13日(水) 無駄遣い! / お気に入りサイト / マクドナルドの方法

ものすごーい無駄遣いをした。

docomoの携帯電話F-04Aを買ったのは今年の3月7日の事だったそうです。それから2ヶ月。今、私の手元にはF-03Aがあります。

F-04Aが壊れた訳じゃありません。何とかという保険に入って居ますので、もし「壊れた!」という時は5,000円払えば新品になるのだそうで…でも、電話機は全くどこにも不調を来していません。ただただ、痛いんです。

私が今まで使ってきた電話機、見てきた電話機は、使いやすいかどうかは兎も角、角はきちんと面取りがされていて、当たっても痛くないように加工されていました。しかし、このF-04Aは二つ折りのボディを閉じた時に、多分、これをデザインしたデザイナーさんが一番自慢したい加工になるのでしょうね。裏蓋はヘアライン仕上げで、それを縁取りが抑えています(こたつの上に乗ったテーブルとその縁を思い出してください)。格好は良いと思います。けれど、これが手に痛いし、一緒に入れているiPhoneを削るんです。あ、誤解しないで欲しいですが、まるで生き物のように人を襲う訳じゃありません。胸ポケットに入れておいただけで体をむしばむこともありません。単に私がこの電話を引っ張り出そうとすると結構不快に感じるだけで、たまたま同じ電話を使っている会社の同僚は、「私は全くそんなことは感じていない」と言っていました。

防水で薄型で結構気に入ってはいたのですが、その辺りが「機能美」大好きな私にはどうも気にくわなかったんですね。そして、5月に入ってインサイトが納車され、さあ、携帯電話を接続という話になったら、iPhoneは音声通話だけでデータ通信が出来ませんし、他のソフトバンク携帯で賄おうにも、ソフトバンクは電話機をパソコンやカーナビにつないで使うようなパケット通信にはとても冷たくて、docomoなら1パケット0.085円の所、ソフトバンクは0.21円と暴利の限りを尽くしています。そう、その昔仕事で携帯電話のメールを大量にやりとりしていたとき、docomoの客は数千円だったのに、こちらは5万円とかべらぼうな請求が来て泣いたことがあります。兎に角、ソフトバンクは携帯電話は携帯電話としてしか使ってはいけないのです。

そんな訳で、早々にソフトバンクでの接続をあきらめたのですが、私の持っているF-04AはBluetooth機能はありません。そして、防水であるがゆえ、コネクタ接続部分は結構なパッキングがついていてコネクタの抜き差しがやりにくいのです。幾ばくかのお金を払ってPDCケーブルを車に取付けて使ってみましたが、やはりしばらく運転して車を降りると、かなりの確率で電話機を車の中に忘れてきます。

そんなことが重なって、今日は用事があって会社を早くに抜け出し、日比谷に行ったのですが、その帰り道、有楽町ビックカメラであれこれ物色する私が居た訳です。まぁ、そこでは物色だけで買わなかったのですが、家の最寄り駅前にあるdocomoショップに吸い寄せられたと思ったら、もう「買った」と言っていました。

実は、どの電話機が良いか、何も考えていなかったんです。別に防水機能は必須ではありませんし、様々な遊び機能はiPhoneで実現すればいいかなと思います。iPhoneに出来ないことをdocomoで実現できればいい。となれば、電話とメールの基本性能以外はBluetoothがついていて、おサイフケータイになれば良いのです。カメラの性能とか、何とかというアプリがついているかどうかとか、ワンセグがついているかどうかとかそんなことはどうでも良い。で、どう悩もうか、どう決めようかを悩んでいたら、相手にしてくれたお店のおねーさんが、「これ私も使っているけど良いですよ」と勧めたのがF-03Aだったんです。同じ不治痛の携帯電話ですし、今度は角も丸まって(丸まりすぎて)いるし、まぁ良いんじゃない?ってろくに検討もしないで購入です。もうB型性格丸出しですね。

買った時はよく分からなくて、帰り道に早速後悔したのは、この電話機めちゃくちゃ派手だわ!って事。大きな画面、スライドして出る大きなキーが全て光るんです。それもキー部分は初期設定ではレインボーカラーに光るんですよ。うるさいったらありゃしない。で、帰宅して設定をしてみたのですが、キーの照明はONかOFFかで、一応明るさ調整はあるんですが、あまり劇的な変化はしないようです。兎に角暗いところではめちゃくちゃ迷惑な電話機ですね。

で、こちらは慣れの問題ですが、画面がタッチパネルになっているので、ちょっと何かが触ると画面が表示されて何が何だか腹が立ってきました。

でも、これで車の乗り降りで携帯を出したりしまったりもなくなりますし、なにより持っていて痛くないのは嬉しいです。でも、これからしばらく余計な出費が増えることになったのが憂鬱…


お気に入りサイト

今現在、気に入って更新を楽しみにして居るサイトはいくつかあります。

自分がどのようなサイトを好みとしているのかなと分析してみると、自分基準ですが、文章が長すぎないこと。文章が独りよがりじゃないこと。仲間内の内輪話でないこと。と言う部分がキーなのかなと思えます。

別に優しい文体でもヤクザな文体でも面白いものは面白いと思います。ただ、文章がすんなり頭に入ってきて光景が展開されていく事が大切で、独りよがりで何を言っているか分からなかったり、公の場に書いているにもかかわらず、その場にいるか、その人の事を知って居なければ全く何のことか分からない文章では「いらない」と言う気持ちが育ってしまうのです。

うん、多分それは、自分が自分のサイト(ここ)を立ち上げたときに「そういう文章を書けるようになりたいから、その訓練の場として」ここを作った筈。でも、全く進歩していないし、そんな素晴らしい文章、自分の所ではお目にかかったことがないですねぇ…精進しないとなぁ…

見つけた当初は「理想的」と思っても、読み進む内に「ちょっと違うかも」となる事も多いのですけれど、今は特に2つのサイトの更新が楽しみなんです。他がどうでも良いって訳じゃありませんよ。更新を楽しみにして居るサイトはたくさんあります。ありますけれど、その中でも特に、会社で徹夜仕事をしていても、ちょっと隙をぬって、例え仮眠時間を少し削ってでも見たいと思えるサイトが3つ4つあって、最近は特にその中の2つのサイトが気になって仕方ないと言う事。

有名なサイトが「私はこのサイトが気に入っています」と紹介すれば宣伝にもなりましょうし、「紹介してくれてありがとう」と言う気持ちにもなるかも知れませんが、ここのようなローカルで柄の悪い私が書いたところで迷惑でしょう…という思いもありますし、ひっそりとファンを続けたいので、ま、そんなサイトがあるって事ですと言う程度にしておきますけれど、兎に角「文章が長すぎない」なんて人それぞれでしょうし、私個人でも体調や気分でその基準なんか毎日変わるような気もします。そんな事が条件になるって判断基準としては曖昧だなぁと思うけど、「それも人間」って事ですよね。


マクドナルドの方法

「マクドナルド商品券、1万2千円で2万円分 15日発売」

gooニュースでそのタイトルを見たとき、「それは太っ腹な…でも、今はダイエット中だからなぁ…」という思いがよぎりました。「ふん、マクドナルドなんかうまくないやい。きっと酸っぱいに決まっているんだ。大体2万円もハンバーガーなんか食べられないやい」とイソップ先生に倣ってみました。

でも、本文を読み進めると、どうも8000円分お得な商品券ではなく、セットメニューやデザート、コーヒーなどのチケットが7種類69枚綴られているのだそうです。って事は、例えば本当はハンバーガーだけを食べたいと思っているのに、フィレオフィッシュやメガマックなども食べなければならないかも知れなし、コーヒーは苦手なのに飲まなければ元割れしてしまうかも知れないと言う危険をはらんでいると言う事ですか。

うん、これなら全然羨ましくも何ともないですね。私は食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べようと思います。「チケットあるんだから、食べないともったいないよう」なんて食べ方は贅沢すぎて、私には出来ませんわ。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010