The Green Hills of Earth
昨夜、無事にインサイトが納車され、そのまま富山の氷見まで往復して、本日1000km点検も終えてきました。 他のソースを画面に表示している時に、曲がるべき交差点などが近づいてきても、画面が勝手に切り替わらない。更に、地図の縮尺も変わらない…Carrozzeriaでは当たり前のように装備されていた機能でしたので、「え!ないの?」とびっくりしました。 メーカーオプションのカーナビ(TVチューナー)このカーナビはワンセグチューナーが標準で、オプションで地デジチューナーがあったので、高い金を払って、それをつけました。けれど、それはカーナビのビデオ入力に接続され、カーナビのリモコンや音声操作での操作ができません…だったら要らないっつーの。最初にそうなるよって説明してほしかったなぁ。結局、余程のことがなければ地デジチューナーは使わないことになりそうです。10万円もったいなかったなぁ… セレクトノブまぁ、運転する時の癖なんですが、ついつい、左手はシフトノブ(ここではセレクトノブと呼ぶようです)に添えています。で、これの手触りが悪いんですよ。安物のビニール素材で、グニャグニャして汗がこもる感じ。無駄と言えば無駄なんですが、オプションの本革製セレクトノブを注文してしまいました。やはり手に触る部分は革製でしょう。 ホーンかなり貧弱な音…これは伝統ですね。オプションのBOSCH製ユーロホーンを取付けようかと思いましたが、工賃が製品価格と同じ程度かかるというような話(つまり値段が倍)だったのでやめました。 乗り心地結構路面の凸凹を拾います。ま、私は嫌いじゃありません。 音遮音ガラスを入れたと言っていますが、その効果かなと思える場面は多々ありました。でも、履いているタイヤのノイズが大きすぎです。金さえあればタイヤはすぐにでも替えたいですねぇ…何が良いかは分かりませんが… 直進性MPVよりホイールベースが短いから仕方ありませんが、かなり直進性が悪いです。これはホイールベースの問題だけじゃなく、高速走行時のハンドルが軽すぎるとか問題点もあると思います。 バックMPVで後ろが見えない状態でのバックには慣れたつもりです。で、それに慣れていますので、インサイトのバックなど簡単…な筈ですが、カーナビについてきたバックモニターがあるのでついつい見てしまいます。そしてそれがまた分かりにくいんだ…欠陥と言うことではなく、慣れの問題ですね。両側のミラーをみてバックすることに慣れているのに、センターコンソールに後ろの画像が映っているなんて… 根拠のない心配?この車は、信号待ちなどで止まると自動的にエンジンを切ります。で、その間もカーナビやヘッドライトやエアコンはつきっぱなしです。必要があればエンジンを掛けて対応すると言うのは分かっているのですが、「負担掛けているんじゃないの?」とついつい無用な心配をしてしまいます。小心者には結構辛い無言の圧力を受けている気がします。だからと言って、何をして欲しいとかそんなことがある訳じゃありませんが… リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。 COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010 |