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☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2009年05月02日(土) 納車完了、1000km点検完了…(え!大渋滞はどこに?)

昨夜、無事にインサイトが納車され、そのまま富山の氷見まで往復して、本日1000km点検も終えてきました。

ニュースでは「高速道路大渋滞」と言っていましたけれど、それはどこの話し?
確かに多少自動車の数は多かったとは思いますけれど、普通に走ることが出来ましたよ。出た時間が良かったと言うことなんですかね。

さて、インサイトですが、970kmを走って燃費は22km/l位でした。
関東から山を越えて日本海に出て、80km/hから100km/h辺りで走ることを心がけましたが、時には120km/h位出てしまう場面もありました。この車は100km/h辺りまでなら23km/lが出るのですが、それ以上になると19km/l位になります。まぁ排気量を考えればそんなものでしょうね。関越トンネルを抜けた後の長い下り坂では43km/lという燃費も記録しましたが、当然ながら実用性のないお遊び的記録ですね。

納車前までは、「インサイトが来たら好燃費を出すために、神経質になりそう」と思っていたのですが、走ってみたら「あ、普通の車なんだ」と思いました。プリウスはレンタカーをはじめて借りた時、走る前に「説明を受けないと、エンジン掛けられませんよ」なんて注意がありましたが、この車にはそういうのはありません。変なギミックもなく普通です。エコアシスト機能は単なるアシスト機能で、「これに従わなければならない」ではなく、「これを参考にしたら、エコなはしりになる」と言う程度です。また、考えれば当たり前のことですが、多少のアシストに従わない運転があったところで、燃費にそう簡単に跳ね返るものでもありません。

高速道路でも一般道でも、普通に走っていれば、車が勝手に燃費を良くしてくれますという感じでしょうか。私はとても気に入りました。もう少し乗り降りが楽だったら文句ないんですけれどねぇ…

それにしても、今回の行程では一度も他にインサイトは見かけませんでした(初代インサイトは1台見かけましたけれど)。まだ、そんなに普及していないんですかね。そして、今まで私が乗っていた、2000年式マツダ MPVはまだまだたくさん走っていますね。親の欲目って訳じゃないですけれど、歴代のMPVの中でも、私は私が乗っていたのが一番好きなんです。この車は2.5リットルのV6エンジンですが、その後は3リットルの直4エンジンになりました。確かに力はあるけれど、V6に比べると直4はやはりエンジンの振動がね…。それ以降マイナーチェンジしたものは、どうでも良い部分だけの変更で私には魅力的には映りませんでしたし、フルモデルチェンジをした後のMPVは、走りの性能は向上したようですけれど、今現在のマツダ車の内装をデザインが私には気にくわないので、それだけで乗る気が失せてしまっていますからね。
インサイトも10年後にもしぶとく乗っている人がたくさんいるような車であればいいと思うのですが、果たしてどうでしょうね。

気になったこと

メーカーオプションのカーナビ(道案内)
今まで使っていたカーナビは、Carrozzeriaのフラグシップ機だったからと言うのもありますが、それに比べたらこいつはやはり駄目な部分も多いですね。

他のソースを画面に表示している時に、曲がるべき交差点などが近づいてきても、画面が勝手に切り替わらない。更に、地図の縮尺も変わらない…Carrozzeriaでは当たり前のように装備されていた機能でしたので、「え!ないの?」とびっくりしました。

メーカーオプションのカーナビ(TVチューナー)
このカーナビはワンセグチューナーが標準で、オプションで地デジチューナーがあったので、高い金を払って、それをつけました。けれど、それはカーナビのビデオ入力に接続され、カーナビのリモコンや音声操作での操作ができません…だったら要らないっつーの。最初にそうなるよって説明してほしかったなぁ。結局、余程のことがなければ地デジチューナーは使わないことになりそうです。10万円もったいなかったなぁ…

セレクトノブ
まぁ、運転する時の癖なんですが、ついつい、左手はシフトノブ(ここではセレクトノブと呼ぶようです)に添えています。で、これの手触りが悪いんですよ。安物のビニール素材で、グニャグニャして汗がこもる感じ。無駄と言えば無駄なんですが、オプションの本革製セレクトノブを注文してしまいました。やはり手に触る部分は革製でしょう。

ホーン
かなり貧弱な音…これは伝統ですね。オプションのBOSCH製ユーロホーンを取付けようかと思いましたが、工賃が製品価格と同じ程度かかるというような話(つまり値段が倍)だったのでやめました。

乗り心地
結構路面の凸凹を拾います。ま、私は嫌いじゃありません。

遮音ガラスを入れたと言っていますが、その効果かなと思える場面は多々ありました。でも、履いているタイヤのノイズが大きすぎです。金さえあればタイヤはすぐにでも替えたいですねぇ…何が良いかは分かりませんが…

直進性
MPVよりホイールベースが短いから仕方ありませんが、かなり直進性が悪いです。これはホイールベースの問題だけじゃなく、高速走行時のハンドルが軽すぎるとか問題点もあると思います。

バック
MPVで後ろが見えない状態でのバックには慣れたつもりです。で、それに慣れていますので、インサイトのバックなど簡単…な筈ですが、カーナビについてきたバックモニターがあるのでついつい見てしまいます。そしてそれがまた分かりにくいんだ…欠陥と言うことではなく、慣れの問題ですね。両側のミラーをみてバックすることに慣れているのに、センターコンソールに後ろの画像が映っているなんて…

根拠のない心配?
この車は、信号待ちなどで止まると自動的にエンジンを切ります。で、その間もカーナビやヘッドライトやエアコンはつきっぱなしです。必要があればエンジンを掛けて対応すると言うのは分かっているのですが、「負担掛けているんじゃないの?」とついつい無用な心配をしてしまいます。小心者には結構辛い無言の圧力を受けている気がします。だからと言って、何をして欲しいとかそんなことがある訳じゃありませんが…


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