The Green Hills of Earth
2009年04月09日(木) |
八重山旅行1日目(職場〜羽田〜沖縄) |
沖縄のホテルでこれを書いています。
数ヶ月前から、「4月の9日は定時退社、金土日月と休んでメンソーレ沖縄に行って来るからね」と会社に公言しておりましたので、今日はかなり仕事が詰まっていたのですが、にこやかに他の人に仕事を押し付けて羽田空港へ向かうことができました。
で、羽田空港のトイレで着替えて、背広を宅配便で家に送り返し、飛行機の登場時間まで食事です。羽田の出発ロビーの上にはいくつかの飲食店が入っていますが、兎に角値段が高いです。まぁテナント料もべらぼうなんでしょうけれど、狸そばが900円ですからねぇ…
「うどん銀座 木屋」と言う店に入って、カツ丼とざるそばのセットを頼みました。ま、普通の味だったんですが、「蕎麦湯ちょうだい」と言って出てきたのは急須に入ったただのお湯。「え?」って感じで、別の器にその自称蕎麦湯だけ注いで飲んでみましたが、間違いなくただのお湯です。まぁ私の舌が鈍感で味がわからない。目が老眼でそばをゆでて白濁した色がわからないのかもしれませんが、私の目にも同行した友人の目鼻にも、それはただのお湯でしかありませんでした。
そっか、私は、そばは江戸の食べ物だと思っていましたが、銀座では蕎麦湯と言えば普通のお湯が出てくるのが粋なのね。まぁ「うどん」と書いている店でそばを頼んだ自分が悪かったのかもしれませんがね。
で、会計をするときに、「あんたの店は蕎麦湯ってえのは、ただの湯の事を指すのか?」と聞くと「いいえ、蕎麦湯は蕎麦湯ですよ」と言います。てやんでー、べらんめーってな物ですね。さらに対応したおばちゃんは「こんなところでいちいち文句言ってんじゃねーよ」ってなふてぶてしい態度です。ま、これが銀座の名を冠した店の粋なんでしょうね。
「うどん銀座 木屋」…べらんめー こんな店なんざ二度と行くかっつーんだよ!冗談じゃねぇや うどんだって腰がなくてうまかなかったぜ くそったれ!(お見苦しい言葉の羅列、深くお詫び申し上げます)
閑話休題
私は、10年位前に北海道から九州まで飛び回る仕事をしていたのですが、その時、週に3回くらいは飛行機に乗っていたでしょうか。で、そのときに染み付いたのが「東京を基点にしたら、日本どこに行っても、飛行機に乗っている時間は大体1時間」って言うことでした。
今日も、何も疑わず20時発の飛行機に乗ったら、「到着予定時間は22時35分を予定しています」だって。なんで2時間半も飛行機に乗っているんだよ。「お姉さん。僕降りる」って言いたくなりました。仕事でちょっと疲れていたので、半分は寝て過ごしました。後の半分の80%はiPhoneを使って読書をしてすごしました。残りは暇をもてあましていました。
飛行機が那覇について、モノレールで移動して、ホテルにチェックインしてから近くの飲み屋さんで軽く食事をして戻ってこれを書いています。久しく酒を飲んでいなかったので、ビールをコップ1杯半、コーラハイ(まずかった)を1杯飲んだだけで酔ってしまいました。いい気持ちです。
さて、明日は朝早くから飛行機で石垣島に行き、それから時間は未定ですが波照間に行ってみたいと思っています。さてさてどんな旅行になるでしょうね。
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|