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2009年02月18日(水) 野次馬が見た…軟水機か浄水器か / 急患は待つのが当たり前なのか?

先日、家の打ち合わせで、家に浄水器をつけたいと言う話が出ました。

水道の蛇口につけたり、シンクの下に埋め込むような小さな浄水器ではなく、私が使っているような水道管の根本につけるような大がかりなものをと言う事です。

そんな話をしたら、「それなら浄水器より、軟水機の方が良いのでは?」と言う提案がありました。

軟水とか硬水って、それぞれ料理に向くとか、洗顔に向くとかあるみたいですね。私は全く意識していなかったので全く知識がありません。市販の機械は高いから買う気にもなれませんでしたし。

果たして、軟水機は浄水器の代わりになるのでしょうか。浄水器をあきらめても軟水機を取付けるメリットはあるのでしょうか。なんで私が調べなければならないかはなはだ疑問ですけれど、結局私が調べることになりそう。

もし、一家言ある人が居りましたら、どうかご教授いただけると助かります。



急患は待つのが当たり前なのか?

そうさんの歯医者さんの一服日記2009年02月18日(水) 「急患は待つのが当たり前では?」を拝見しました。

そうさんの書かれる事は、とても良く分かります。でも、「待つのが当たり前では?」と言われたら、ちょっと首をかしげちゃうかな。

そうさんが書かれているように、お医者さんの方も一生懸命患者さんと接していらっしゃるわけですし、そこに突然飛び込んでくるのですから、現実問題として待たされるのは仕方ないかもしれません。

以前、会社で宴会をしたら癲癇を起こして倒れた奴がいて、その付き添いで病院にいきました。治療をしている間待合室で待っていたら、多分会社では重役なのであろうおっさんが、魚の骨が喉に刺さったと病院に飛び込んできました。そして看護師さんが「まずはどんな症状かこの紙に記入してください」と言ったところ、「君、私は魚の骨が喉に引っかかって痛いんだ。金なら幾らでも持っているんだから早く診てくれ」と言うのです。ええ、何の誇張もなくほぼ原文通りです。看護師さんが「まずはこれを書いてください」と言っても「君は失礼なやつだな。金ならあるんだから、早くみてくれ。痛いんだよ」とヒステリックに叫びます。
その辺りで倒れたやつの治療が終わったので、事の顛末は知ることができませんでしたが、これもちょっと呆れた話ですね。

最近の若いやつ…に限らず、老若男女問わずに、感謝の気持ちを忘れている人、自分が世界の中心で、他の人の痛みが分からない人がとても多いように思います。まるで他の人はゲームの中のキャラクタと同じとでも思っているかのようです。自分は肩がぶつかったら痛いし、自分の行きたい進路をふさがれたら迷惑だと思うけど、相手も痛いとか、相手も迷惑を感じていると思う機能が退化していると言うか未成熟というか未発達という感じの人が本当に目立ちます。

もし、患者さんの側に相手に対する感謝や尊敬の気持ちがあれば、「自分も苦しいけれど、お医者さんも忙しい中無理してくださっているんだ」と思えれば、すぐに診てもらいたい気持ちはたくさんあったとしても我慢はできるはずです。お医者さんや看護師さんの側も、「こっちは忙しい中診てやっているんだ」ではなく「相手も苦しいんだろうな」と言う気持ちが伝われば患者さんも落ち着くでしょう。多分、こういう状況で一番ヒステリックになりやすいのは、小さな子供が患者である場合の親なんじゃないでしょうか。自分なら我慢もできるけど、子供が苦しんでいるんだから少しでも早く楽にしてあげたいと言う気持ちが平静な気持ちを乱す訳です。自分が苦しい訳じゃないから、どれ位我慢できるのかの加減が分からないから兎に角早くとなってしまう。その気持ちも分かります。でも、まずは相手も忙しいんだと言うことが理解できる余裕があれば、ヒステリックにならずに済むのではないでしょうか。

相手もとても努力しているんだと言う事が分かるようになれば、スムースに事は進むと思いますけれど如何なものでしょう。「待つのが当たり前」だけではちょっと言葉が足りなくて、「一生懸命やってくれているお医者さんの苦労を理解できたら、患者さんも苦しいだろうけど、待ち時間ができてしまうのは理解してくれるのでは」と言う事じゃないでしょうか。


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