The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2009年01月09日(金) type P

少し前から「何かが出る」という噂は聞いていたのですが、ついにSONYのVAIO TypePが発表されましたね。

ズボンの尻ポケットに収まるサイズで、画面は1600×768ドット…極端な横長ですね。この画面があるので、キーボードもキーピッチは16.5mmだそうです。上下は15.5mmと多少狭いですが、ブラインドタッチするには問題なさそうです。キー配列も結構まともですしね。

TypeTを試し打ちしたことがあるのですが、「ひとつひとつのキーが独立したアイソレーションキーボードは打ち間違いが少ない」と宣伝していますけれど、私にはそれが疑問です。タッチタイプができず、一つ一つキーを見て打つ人なら打ち間違いが少なくなると言うことなのでしょうか?それより、タッチタイプができる人は、シリンドリカルキーボード(指の形に合わせて凹状に配置されたキーボード)の方が重宝すると思います。原稿を見てキー入力し続けているとき、ホームポジションが分からなくなることが時々ありました。まぁ打ちにくいとは言いませんが、もう少し改善の余地があると思います。

このTypePも同じ形状ですので同じ欠点を備えているのでしょうけれど、コンパクトさを追求するなら我慢せざるを得ない事かも知れません。

今現時点では家ではデスクトップ機を使っています。会社にパソコンを持って行くと言うこともなくなったので、ノートパソコンを持たなくなって久しいですし、今ノートパソコンを持っても使い道がない…強いて言えば、旅行に行ったときにあれば便利。でも、それはiPhoneで事足りていて、特別入り用と言う事でもないですが、最近のVAIOは結構魅力的なスペックを備えていますね。Type Z/T/P…果たしてどれかを買うべきか悩みます。

TypePに関しては、メールマガジンに登録した人からの優先販売だそうです。ま、SONYタイマーがついていそうな初期ロットはその人たちで消費していただければ良いんじゃないかと…その間じっくり考えてみることにします。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010