The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年12月03日(水) スカートめくり / メガネ

新潟県の高校1年生の男の子が、帰宅中の女子高校生のスカートをめくったと県迷惑防止条例違反で現行犯逮捕されました。

最近この男の子は何件か同じことをしていたようで、警戒していた警察官が発見したのですが、逃げようとしたことから逮捕に至ったと言うことらしいです。

「スカートをめくったくらいで」と一瞬思いましたが、それは違いますね。私がそう思ったのは、スカートめくりと言うのは私のような中年(青っ鼻をたらした、ランニングシャツに半ズボンまたは、継ぎあてだらけの衣服、駄菓子屋等が「懐かしい」と思える世代)のおっさんが小学生の頃に体験する風物詩で、決して小学校を卒業してからやるようなものではないという先入観があったからでしょう。
「小学生のやったことで逮捕ぉ〜」と思っちゃった訳ですね。

でも、それを実施したのは高校1年生の男の子。一体なんなんでしょうね。確かにただ「そこにスカートがあるから」とスカートをめくる小学生より、女体に興味を持ってくる高校生の方がスカートめくりをしたいのかもしれません。が、それが、子供じみた行為なんだ、割りに合わない馬鹿げた行為なんだと計算する頭はなかったんでしょうかね。

背景に何がどうあるのかは全く分かりませんが、こういう身勝手な理由を正当化して具現化する人が多く出てくるのは怖いことです。


メガネ

メガネが合わないぃぃぃぃ!!!と、老眼に苦しみつつ、仕事がしやすいメガネを探しとっかえひっかえ(というと大げさですが)作っていたら、手元には4つのメガネがありました。1つは通常使用用、1つはパソコンを使った仕事用に特化して使いやすいのですが、中途半端に遠近両用なんてした、値段だけは高いメガネは中途半端で使いにくいし、「まだ老眼じゃないも〜ん」と無駄な抵抗をして中途半端に作った老眼鏡も見にくい。そんな訳で実質は2つのメガネが活躍していたのですが、立て続けにその2つのメガネを掛けたまま寝てしまって、起きたら哀れメガネは私の背中で修復不可能な形にぺしゃんこ…そんな訳でここしばらくは目に遭わないメガネを使ってごまかしていたのですが、最近はまたパソコンにへばりついてテストだの資料作りだのをしなければならない状況になってきたため、今日は思い切って昼休みに眼鏡屋さんへGo!

以前メガネを作ったZoffと言うお店、新宿にもあるかしらん?とネットで検索してみたら、ルミネエストというところにあるらしいのですが、このルミネエストってどこにあるんでしょう。ネットで検索したページを見てもよく分りません。
まぁ行けば分るんじゃね?と行ってみたけど、全く分らないし、ルミネ1とかに行けば案内くらいあるのでは?と思ったけどそれもなし。もうやめようかと思ったところでようやく案内を見つけて行ってみたら、昔のマイシティ?ミロード?兎に角そんなところがエストになったのですね。駅直結の建物ですから案内なんていらんと言いたいのかもしれないですが、兎に角不親切な会社だなぁと思った次第。ネットにページを掲載するなら、格好も大切だけど、誰でもが分るように最低限の案内はしてほしいものです。

そんな風に思いつつ眼鏡屋さんについたのが既に12時20分を過ぎていたと思います。そこからフレームを選び(何度も作っているので、好みの形はすぐに決まった)、最近別のZoffで買ったときのデータと同じ度数のレンズを選択したので目の検査もなし。「お急ぎですか?」「はい。できれば」「お昼休みですか?」「はい」「分りました。では13時の予定でしたが、12時50分には仕上げます。店内でお待ちいただければでき次第お渡しします」と言う話で、実際には45分より前にいただいていたように思います。あまりにも超特急的早さでしたので、実際の時間を確認し忘れました。

考えてみれば、合い鍵を作るのと一緒で、フレームの形に合わせてレンズを削るだけですから、何日もかかるという方がおかしいのかもしれませんが、20分やそこらでできるって言うのは感動でした。そしてとてもありがたかった。おかげさまで、それまでの偏頭痛はどこへやら。頭痛に悩まされることなく仕事ができました。

キャンペーン中とかで、ギフトカードももらったことですし数日中にもう1本、常時使用するためのメガネも作りに行こうかなと思っているところです。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010