The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年11月17日(月) 動物のにおい

先日伊豆旅行でのこと。下田の宿を出てすぐにコンビニがあったので、飲み物などを買うために立ち寄ったのですが、駐車場に車を止めて降りたところ、ものすごく嫌なにおいがしました。

何とも形容しがたい生くさいような…漁港などの近くでは生ものを扱うので生くさいにおいがするところもありますが、ここは漁港とも離れているようですし、そういうにおいとも違います。

原因が分らないまま店に入って買い物を済ませ、出口を出て…においがしません。気のせいだったのかと車に近づくと、キタナイ話で申し訳ありませんが、吐き気を催すようなにおいがします。慌てて車の中に入って逃げるように車道へ出たのですが、そこで気づいたのは、私はコンビニの片端に駐車していて、そのお隣さんはペットショップだったのです。その看板を見て、「ああ、このにおいは動物のにおいだったんだ」と気がつきました。

私自身、犬や猫は大好きです。時々それらペットのにおいが結構くさいなと思うことはありましたが、実際にはあまり気にしていませんでした。しかし、その時、動物のにおいと言う物が何というか集団で襲いかかってきた感じがします。実は、来年くらいから家でもペットを飼おうかと言う話があったのです。犬が良いか猫が良いかなどいろいろ考えていたのですけれど、その気持ちもちょっと萎えてしまいました。ペットを飼っている人などには「何をそれくらいで」「そんな人に飼う資格はない」と鼻で笑われそうですね。

今迄平気だった物が突然だめになるとか、そういう事ってこんな些細な事が原因だったりするんでしょうね。果たしてもう動物にさわるのもだめと言うくらい自分に何か刷り込みが行われたのか、それは試してみなければ分りませんが、ちょっと怖いところがあります。そして、今迄全く気にもしなかったのですけれど、やはり世の中にはこのにおいに敏感で「ペットはだめ」という人はいるんでしょうね。自分がその立場にならなければ気づきもしないことってある。そういうことを実感したのでした。

分りにくい話だったらごめんなさい。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010