The Green Hills of Earth
表示義務のある産地を記さずに取引をして、カナダ産馬肉を熊本産馬刺しと偽ったと農林水産省は熊本市の食品会社2社に改善指示をして、企業名を公表しました。また、熊本県の食肉卸会社が産地を表示しなかったのが原因と農林水産省は熊本県に改善指示と企業名公表を求めましたが、県は「故意ではない」「改善の意志を示した」と企業名を非公表にできる指導にとどめたそうです。この判断に対し、農林水産省は「明確なJAS法違反にあたる(から、指導では生ぬるい)」と反論しているとのことです。
JAS法違反についての行政指導は、複数都道府県にまたがる企業は国、単独は都道府県が行政措置を行うという事で、今回のようなちぐはぐになったようですが、この記事を載せたasahi.comでは「独自に調査した」と熊本県が伏せた企業名を掲載しています。
もし、この食品卸会社が複数都道府県にまたがっていたら、先の2社と同様企業名は公表されていたかもしれませんし、熊本県の判断が正しいのかどうかは確信がありません。というより、JAS法に則っていなかったのなら、下手に甘い判断をした今回のような場合、「身内の企業でかばっているんじゃないか」などと思われたりする可能性も高いでしょうから、きちんと一定の水準をもって罰するべきは罰する事が大切だと思います。
ただ、行政措置を行う権限を持つ県が「指導にとどめ、企業名は公表しない」と決めたものを、「独自の調査で公表」することは正しいことなのでしょうか。 不正を明らかにするなどの理由なら、ひた隠しにしているものを明らかにするのも報道機関の使命といるかもしれませんが、今回はそういう類のものではなく、報道機関の暴走行為ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうね。
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|